明後日から夏休みだけど…

 今日とかいうか一日気分が悪かった。ここ数日寝不足。火曜日かな、部屋に戻って疲れていたのか食事食べてからすぐ熟睡して、夜中逆に殆ど眠れなかったとか。極度の睡眠不足もあるけど、なんかずっと精神的に不安定で、極度の吐き気までした。なんかこのブログが愚痴のはけ口にもなっていて、これを読んでいる人はなんだこいつは、とか思うかもしれないけど。昼間から気分が悪かった。これを書いている今、夜になってから少し気分は落ち着いたけど。

 結構、精神的に不安定になる事が多い。うつ病じゃないかとか何か病んでいるのか、と思うこともあるけど、でもそこまででもないような気もしている。

 冷静に考えてみたら複合的な原因、事情があるし、今回は割りとその要因がつかめていると思う。

 ひとつは人事異動で、ひとつは今やっている自分の仕事のこと。

 K氏の話はこの間したけど、それに先立つ6月末、IT担当のA氏も異動になった。年齢的に近くて割りとこの三人で一緒に昼食をとることが多くて、ランチ友達のような間柄。最近は年齢的に近い人も増えて、メンバーも増えたけど、自分にとっての原点はこの二人。大阪に異動になって、周りに親しい人がいなくて、正直な話大阪の色にあまりに自分が合わなくて、すごく孤独な思いしている時(今もそうだけど)の心の支えだった二人。別に勤務地変わっても同じ事業部だし、顔を合わせる機会や接点はあるんだけど、なんかすごく心がポッカリ空いた気がする。なんかそういう現実を受け入れるのがすごく辛い気分になって。よくあることだと思うけど…。

 もうひとつは今やっている仕事のこと。事業部の経営にかかわる中枢的な企画の仕事、とはいえやっていることは非常に地味。数字のとりまとめとか多くて、業務量が多くて、役員や幹部への説明用にそれをひとつにまとめても、結局その数字の中身が悪ければけなされるだけ。ちょっとしたミスがあれば場色々と文句をいわれ。売り上げが予算より低ければはっぱをかけて、更にそれでも上手くいかなければ経費削減をすすめ。それをやらなければ経営が成り立たないし、当たり前といえば当たり前だけど、それをやる事によって感謝の言葉をかけられる事もなければ、褒められる事もあまりない。

 結局、最近仕事をしていて、誰かから感謝の言葉を受けることが非常に稀である、ということが精神的に来ていると思う。人って、誰かから感謝されたり、誰かから認められたり、誰かから労いや気遣いの言葉を受けるとすごく嬉しいものだと思う。そういう事が非常に少ない。ある意味、人から感謝される仕事じゃないんだと思うけど、それが今の自分にとって、すごく精神的に満たされない。

 それゆえに、すごく何事に対してもモチベーションが上がらない。精神的な支えにもなっていた友人が近くからいなくなり、誰かから認められたり、感謝されたりする事も少ない。同じような事で悩んだ事がある人っていますか???

 他にも色々と複合的要因があるんだけど。。。常に前向きな自分、常に成長したいと願っている自分、常にモチベーションの高い自分、を保つのって難しいなあと感じる。と同時に、それが出来る人ってすごく尊敬したいし、見習いたい。

 でもなんか、書いているうちに僅かながらすっきりした気もする。ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。本当に暗い日記で。。。ふぅ。。。