北島選手 金メダル獲得

五輪=北島が100m平泳ぎで世界新、連覇に海外のライバル脱帽
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080811-00000945-reu-spo

 とにかく、北島康介選手金メダルおめでとうございます。その瞬間を見ていたわけではないけど。

 たまたま巣鴨駅の裏辺りにある「東京スイミングセンター」の目の前を今日通った。北島選手が拠点としているスイミングスクール・練習所らしく、丁度「北島選手金メダルおめでとう」というメッセージが貼られていた。二大会連続金メダルは、すごいです。女子水泳の中村礼子選手は、ここの職員らしい。

 そんなにスポーツ中継自体見る方でもなく、いつもニュースで結果を知るだけだけど。やっぱり何か一つの目標を持って、それに向けてひたむきになって、達成する人ってすごく偉いと思うし、尊敬したく思う。何か一つ事に秀でるって、素晴らしいことだと思う。

 自分がひたむきになれることって、いったい何なのかなあ、と思う。