静かなるアフガン

 「静かなるアフガン」って、長渕剛さんの曲だったと思う。

 悲しいニュースひとつ。

<アフガン拉致>男性遺体は伊藤さん 外務省が確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000121-mai-soci

 アフガニスタンNGOペシャワール会」で農業支援活動を行っていた男性が拉致され、遺体で見つかったという。あまりにもいたたまれないニュース。

 海外での農業指導を夢見て、農業関係の学校を卒業して、現地に派遣されていたという。相当根付いていて、現地の人たちには慕われていたという。写真で見た感じ、顔が結構現地人に染まっていたかも。自分と大して年齢変わらないのに、すごい偉いと思う。自分のやっている仕事に夢と情熱を持って取り組んでいるし、現地の人たちにも愛されていたし。

 悲しい結果とはいえ、本人としては夢を実現できたと思う。まだまだやらなきゃいけないと感じていた事は沢山あっただろうけど。少なくとも海外で農業指導をして、現地の人達に慕われて、困難も多かっただろうけど、幸せだった気がする。全くの想像で物を言っているけど。。。

 本当に支援が必要な海外は、常に危険と隣り合わせ。日本では報道されないけど、世界から見捨てられ、生きるか死ぬかの隣りあわせで、支援が必要な地域は沢山あると思う。。。

 本当に、お悔やみ申し上げます。