日本人は働き過ぎ?

 まあ、今初めて言われていることでもないですけど。それでも以前よりは週休二日制が広まっただけいい方とは思うけど。

「エクスペディア 有給休暇実態調査 2008」
http://www.expedia.co.jp/htmlpromos.do?PromoID=533&ContentType=null&isPreview=false&oid=newsletter0828

 日本人の平均有給所得日数は年間15日、消化は平均8日で、調査対象国の中で最低。ちなみに次に悪いアメリカは、平均付与日数が14日でしょうか日数が13日。ナンバーワンはフランスで、平均日数が37日で、消化日数が35日。なんとも羨ましい限り。

 確かに海外旅行行くと、二週間から一ヶ月くらいのバカンスとっている欧米人旅行者いるからね。結構印象的だったのが、アメリカ人とヨーロッパ人の会話。ヨーロッパのどこの国かは忘れたけど。

 「ヨーロッパはいいよなあ、一ヶ月も休暇取れて。うちらアメリカ人はせいぜいたったの二週間だぜ。」

 日本人の感覚すると、二週間も連続で取れるだけ羨ましいんですけど。。。

 組織の問題? 会社、業界の構造? 日本人の意識? まあもっとも、会社や上司の考え方に左右されるんでしょうけどね。上の人間が積極的に有給を取るように促せば、取りやすいんでしょうけどね。

 現実は厳しいんだろうけど、有給を全部消化しても、いかにして組織が問題なく回るようにするかって、自分の中のテーマでもある。自分が人の上に立つ立場の人間にもしもなれたら、考えていきたい。働く時は精一杯働いて、休むときは思いっきり休んだり遊んだりした方が、色々な意味でプラスだと思うけどな。キーパーソンが大胆に休んだほうが、他の人に仕事のシワ寄せがいくかもしれないけど、その方が働く人が成長できると思うし。