最後の雨

 「最後の雨」なんて曲ありましたね。中西保司さんの。サビしか思い出せないけど、今調べたら1992年の曲らしい。覚えている人いますか?

 てか最近、天気が不安定。八王子で土砂崩れが相次いでいるし、京王線は止まるし、中央線も止まるし、挙句の果てに東海道新幹線まで止まるし。東京の西の方がやばいな、と思っていたらそれ以上に愛知県がやばそう。大丈夫でしょうか。。。

 夏休み明けからしばらくあまり忙しくなかったけど、最近また忙しくなって、今日は終電。

 最近、隣の駅まで自転車で行ってから地下鉄で通勤している。
 
 こういう日に限って、駅降りた瞬間かなりの大雨。自転車置いていくのも嫌なので、仕方なしに自転車で帰る。淀川に架かる橋の上なんてかなり風強いし。歩道があるとはいえ、トラックが猛スピードで水たまりをはねて、思いっきりスーツが濡れるし。

 なんか、雨って降らないときはとことん降らなくて水不足になるし、降るときは一気に降って災害引き起こすし。東京・雑司が谷や神戸の事故が記憶に新しい。「恵みの雨」というような、ちょうどいい感じの雨ってないですね。こういうときはもう寝よう。