会社同期の送別会

 折角の有休だったのに、台風も接近していて出かけそこね、結局夕方まで殆ど寝ているような一日だった。

 夕方になって梅田に出かける。会社を辞める同期(女性)の送別会。寿退社、というか結婚相手が今アルゼンチンに住んでいるらしく。
某大手商社で、研修生扱いで現地にいるらしい。なんかすごく羨ましい。。。

 結局集まったのは十六人くらい。遥か遠く、滋賀県にある工場から仕事終わってから駆けつけてくれた人もいて。多分、三年ぶりくらいの再会を果たした人もいた。

 三年前の丁度今と同じくらいの時期に、別の同期(女性)が退社することになり、当時は東京勤務で横浜の実家にいたけど、わざわざ大阪まで行ったことがあり、その時に会って以来の人も何人かいた。ちなみにその彼女は、退社後台湾に留学の為に渡り、今年の春頃に現地で結婚したらしい。

 丁度男女半々くらいで、席替えでテーブルが男性のみになったら、なぜかシモネタトークに。(^^; 誰かさんのバンコクでの武勇伝やら、誰かさんの「ToBiTa新地」での武勇伝やら。当然生真面目な私は、ついていけず。。。

 会社の同期同士で集まったのって、本当に久しぶり。というか、大阪に転勤になってから、初めてかも。本当は去年の春位に、同期同士で一組結婚して、そのときの結婚お祝いパーティーに呼ばれていて、一旦は出席するって返事したけど、その後都合が悪くなり欠席した事があったので。結構こういうイベントに、出席する同期って、意外と限られているのかもしれない。

 いつの間にか結婚している人も、意外と多かった。結婚している事すら知らなかった人も、結構いた。同期同士で結婚しているのって二組いるけど、再来週には三組目が誕生する。そのパーティーにも誘われていて、今日改めて出席の返事をした。

 本当、人生色々だなあと思った。まあ、今の状態、環境では自分の結婚はまだまだ当分先だろうけど。

 とにかく、お幸せに。アルゼンチン、いつの日かまた行きたいなあ。懐かしいなあ。