アド街 大船特集

 テレビ東京アド街ック天国で、大船特集をやっていた。一昨年くらいに北鎌倉やっていた記憶はあるけど。まともに最初から最後まで食い入るように見たのは、去年の野毛特集以来かも。自分がよく知っている街だとどうしても見てしまう。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/080920/index.html

 改めて見ると、地元なのに以外と知らない場所あるなあと思った。もっとも、あまりこの辺りで外食する機会が少ないのが一番の理由かもしれない。この辺で飲むくらいだったら、家に戻ったほうがいいやという感じで。松竹関係のゆかりのお店は殆ど知らなかった。

 10位の大船フラワーセンターは、幼稚園の遠足で行った気がする。12位の九つ井はかなり昔に家族で行った記憶がある。環状四号線の田谷の辺り。19位の大船ラドン温泉は、看板はよく見るけど行った事はない。こちらも田谷の辺りだったと思う。5位のルミネウイングは中学生の頃に出来た記憶がある。結構画期的だった一方で、再開発で閉じる店も結構あって、ちょっと切なかった。

 そういえば人生初アルバイトが、松竹撮影所の目の前にあるイトーヨーカドーだったなあ。当時は敷地の一部がシネマワールドになっていて、一度行ってみたいなあと思いつつ、いつでも行けるからいいや、なんて思っているうちに閉鎖されてしまった。(涙) 6位の鎌倉ハム富岡商会は、目の前よく通る割りに、実態をあまり知らなかった。4位の大船仲通り商店街にある「鈴木水産」は、よくうちの父親が利用していて、刺身とか手巻き寿司のネタとかよく買ってくる。父親曰く、結構安いらしい。1位の大船観音は、大昔に行った記憶があるけど、あまりよく思い出せない。駅から見える割に、滅多に行かない。東京の人が東京タワーに上ったことがない、大阪の人が通天閣に上ったことがないのと同じ感覚なのかもしれない。21位のいわせ下関青少年広場は、岩瀬の辺りがアメリカザリガニ発祥の地という事は昔から知っていたけど、今日はじめて正確な場所を知った。結構環状四号線の裏側ってかつては水田が多くて(今でもあるけど)、昔はよくアメリカザリガニとかドジョウとか取ったなあと思い出す。

 なんかすごく自己満足的な日記で、すいません・・・。