勇退

 ソフトバンクホークス王監督が、今季で引退するとの事。

王貞治監督が今季限り辞任
http://www.asahi.com/sports/update/0923/SEB200809230010.html

 プロ野球を見始めた頃、丁度巨人の監督をやっていた。小学生の頃。散々采配下手糞、とか言われ続けていた。巨人の監督時代はあまり評判がよろしくなかった、と思う。

 どういうわけか、福岡ダイエーホークスの監督に就任してから、本領発揮。というか、王監督になってから強くなった。南海ホークスが売却され、福岡ダイエーホークスになった頃、親会社がバブルでイケイケの経営だったのか、どっかの球団みたいに大金はたいてあちこちから選手かき集めた割には、弱かった。

 丁度逆指名制度が始まった頃、ホークスを逆指名する選手が増えてきた。王監督が就任した頃、逆指名で自ら進んで入団した選手たちが主力選手に成長し、大活躍して、チームが強くなってきた。ホークスを卒業してメジャーリーグに旅立った選手も出てきた。井口しかり、城島しかり。わけわからないまま、ジャイアンツに移籍した小久保選手も自ら進んで戻ってきた。

 すごく、活性化した組織になってきたと思う。

 いいタイミングで勇退すると思う。しっかりと実績も残したし、健康問題も見ていて心配だったし。就任当時の写真と今の写真を改めて比較すると、明らかにやつれているし。パリーグでは一番好きなチームなので。お疲れ様でした。

 次の監督は、秋山幸二になるとか。。。まあ、妥当な線だろうか。西部時代のバク転が懐かしい。