引き際

 あっさり引退しましたね。

小泉元首相 地元・横須賀で引退表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000018-maip-pol

 新しい総理大臣よりも年下だと思うんですけど。。。個人的には、潔くていいと思いますよ。この人の前に総理大臣をやっていた人なんて、誰がどう見ても総理大臣にふさわしくない業績なんて何一つ残していないにもかかわらず、いまだ自民党の権力の中枢にいるので。ああいう人こそとっとと政界からいなくなってほしい。それを考えると、潔くていいと思う。

 そりゃまあ大胆な事やったので。賞賛に値することもあれば、非難を受けることも沢山あると思う。北朝鮮問題の解決の糸口をつかんだ事、道路公団の民営は個人的にはよくやったと思う一方で、郵政民営化は何であそこまで執着したのかいまだ疑問、あそこまで堂々とした靖国参拝は正直「KY」としか言いようがない、と個人的には思っている。色々意見あると思うけど。漠然と、彼が取った政策の負の部分が表面化していて、彼の後に総理大臣になった人がかわいそうだと思わないわけではない。

 次男が跡を継ぐとの事。ついに自分とあまり年が変わらない(とはいっても次男のほうが自分より少し年下だが)世襲が行われるのかと、そういう世代になったんだなあと思う。世襲がいいかどうかは別として、彼が政治家としてふさわしいかどうかは、地元の選挙民が判断する事と思う。少なくとも神奈川県のような都市部では、田舎ほどしがらみの強い世界ではないと思う一方で、父親の勢いがあるうちは、まあ当選するのかなとも思う。

 全くの余談だが、長男の小泉孝太郎氏と私の知人が高校(関東学院六浦高校)の同級生だったらしい。