三越、大丈夫か?

池袋三越など4店舗閉鎖発表 売り上げ低迷
http://www.asahi.com/business/update/0925/TKY200809240344.html

 横浜三越が無くなったのが、三年前。当時、横浜三越閉鎖、と聞かれて瞬時に場所が思い浮かばなかった。完全に横浜駅周辺の百貨店の中では存在感が薄くなってきたのか。今では跡地にヨドバシカメラが移転して、ヨドバシがあった場所にはドンキホーテが出店している、と言う玉突き状態。

 大船にある三越も無くなるとの事。イトーヨーカドーの向かいにある。目の前よく通る割には、あまり行った記憶がない。駅からも十分くらい歩くし、あまり売れていなかったのだろう。

 池袋三越の跡地には、すかさずヤマダ電機が都内最大級の店舗を出店すると表明。有楽町そごうの跡地にはビックカメラ大井町丸井の跡地にもヤマダ電機。まあ、丸井は必ずしも業績不振ではないけど。大胆なリストラ、駅前一等地からの撤退、の百貨店と、大胆な出店攻勢の大手家電量販店。競争の激しい業界なれど、かなり対照的だなと感じた。

 それでも、日本橋三越だけは健在。地下鉄の駅名にもあるくらいだし。