別れの季節

 今日で2月も終わり。

 題名からお察し(?)のように、かなりの長文ですよ。。。


 本日付で、同じ会社で私がよく知っている人が、知っている限りで三名去る。そして、いつ付けかは忘れたけど、私のよく知っている後輩女性も一名、会社を去るという話を聞いた。

 一人目は、以前もブログで紹介した、同じ部署の後輩女性。今月いっぱい有休消化中である。非常に残念で寂しくもなるけど、色々とお世話になったし、助けられたし、幸せになって欲しいと思う。女性としての幸せ。

 その彼女の口から、彼女と同じ大学の出身で、同期でもある別の女性も近々退職する事を最近聞いた。新入社員研修で、私が受け持った班員だった。地元・静岡に帰って、別の道に進むらしい。部署が違って、仕事での関わりはあまりなかったけど、明るくて素直で純粋で、向上心もあり、なかなかしっかりした方。直接本人から聞いたわけでもなければ、詳しい事はわからないし、これまた残念ではあるけど、自らの決めた道なのだから、後悔の無いようにしっかり進んで欲しいと応援したい。

 二人目は、以前同じ部署だった大先輩。最近、コーポレート部門に異動したけど。何を隠そう、去年の四月に一緒にオーストラリアのシドニーメルボルンに出張に行った方。語学も堪能で、厳しい説教される事もあったけど、、、、今考えてもいい思い出だったと思う。

 68歳になるのを機に引退されるそうである。一応うちの会社は、定年を過ぎても希望すれば延長して勤務できるので。大学を卒業して入社して、40年以上働いていた事になると言う。年齢の割りにものすごく元気で、年相応に見えないというか。大学出て入った会社に勤め続ける人生。

 そして三人目。昨日初めて知らされて、あまりも衝撃的で、未だに驚きを隠せない。自分の中では、辞めなさそうな人に見えたので。。。

 以前のブログでも書いたかもしれない、同じ大学で丁度一年後輩のT氏。

 昨日の夕方近く、たまたま出張できていたようで、私に少し話があるから、と声をかけてきてくれた。

 「実は今日が最後の出社日で、今月末で退職するんですよ。」

 さすがに驚いた。

 数日前にブログで、自分はこの会社が大好きだ、なんて語っていて。その純粋さがかなり羨ましかった。仕事は大変そうだけど、すごく楽しそうにしていたし。

 初台から品川の事務所に移って、まもなく隣の島の部署に配属されてきた彼。お互いにマイナーな部署に配属されたもの同士、なおかつ同じ大学。そのときは十数年ぶりに配属されてきた新入社員、メイン事業とは離れたマイナーな事業に自ら希望して配属されてきた。でも、そこに配属しちゃううちの会社もある意味すごいと思う。

 たまに一緒に昼食行ったり、飲み会で騒いだり、ちょっとした悪友のような関係。

 その後、その事業が撤退となり、行き先を失い、その後まさかのまさかで、人事の採用担当に異動。

 そのさわやかさ、明るさ、面倒見の良さ、(エロさ)で、(多分)学生や新入社員からの支持もあったのだと思う。仲間思いで、トークも絶妙で、情熱的、同僚や同世代の社員からの人気もあったと思う。

 密かに、私の結婚式(←それいつの話だよ 笑)の二次会の幹事と司会をお願いしようかな、と候補に入れていた彼。

 ハードワークで体調を崩し気味だったみたい。これから新卒採用の本番の季節だけど。しばらく休んだ後で、また別の道に進むらしい。本人が進みたかった道へ。

 これでついに一つ下の代は、四人いた事務系男子は一人になってしまった。でも何気に、うちの代は事務系男子で12人入社して、未だに11人も残っている、若者の3割が3年で会社を辞めるご時世に。その辞めた一人も、勤務地も違って配属後は一度も会う事はなかったけど、本人が希望する道、学校の先生として職を得て、新しい道を進んでいる、苦労は聞くけど。

 なんか、会社を去る理由はいろいろだなあと。女性としての幸せをつかむため、新しい別の道に進むため。

 学校を出て人生の殆どを一つの会社で過ごす人もいる。出張の時には昔話を色々と聞かせてもらい、頑張ればきっといい事あるからって、言われた。

 何が幸せかなんてわからない、何が正解かなんてわからない。

 生きているだけで、幸せなのかもしれない。

 今の会社で仕事を続けるのが幸せなのか、別の道に進むのが幸せなのか。

 周りからは、折角安定した大企業に就職できたのに、なんて事を言われる。

 元々他に進みたい道もあったけど、色々考えた末、今の会社を選んだ。他にやりたいこともあるけど、今のこの会社でやってみたい事も色々とある。

 果たして、そのうちのどれくらいを今の自分は果たしているのだろうか。オーストラリアのプロジェクトは、忙しかったけど、無我夢中で、少し自分の夢に近づけたようで、楽しかった。ホテルに缶詰でこまごましたことをして、少し疲れて夕方、シドニー湾の黄昏を眺めて、幸せな気分だった。

 人って、本当に出会いと別れを繰り返す。いつも思うんだけど、この人と出会えてよかった、という出会いを沢山してみたい。と同時に、自分自身も、この人と出会えて本当に良かった、と思える自分自身になりたい。出会いを通じて自分自身も成長し続けたいし、自分自身も誰かの成長に貢献できたらな、と思う。

 五年後、十年後、自分は一体と何処で何をしているのだろうか、全くわからない。五年前、十年前、想像していた未来に、今の自分はいるのでしょうか。

 劣等感、疎外感、苛立ち、焦り、将来への不安、様々に渦巻く感情で、自分自身で自分自身を苦しめているのも確か。

 でも、大して取り柄のない自分だけど、ポジティブさは失いたくない、いつか僕自身が出会う人たちが幸せになれるように、僕自身と出会ってきた人たちが幸せになれますように。

 意味なく久しぶりにありえないくらい長くなってしまったけど、なんか色々な事を考えてしまう今日この頃。

 幸せって一体なんだろうかね。。。