簿記2級

 今日はひな祭りですね。兄弟男だけだったので、あまり実感はありませんが。未だに、関東のひなあられと、関西のひなあられが、全く別物なのが不思議。

 昨日発表があったんだけど、何とか無事に簿記2級受かりました。前回(11月)落ちたので、無事にリベンジを果たしました。トルコで遊んでいる場合じゃなかった。。。

 3級のときは独学だったけど、今回は専門学校に行ったりもして。

 2月の最後の日曜日に、3級のときと同じ大阪学院大学で受けた。自己採点してみて、100点満点中商業簿記60点、工業簿記40点だけど、とりあえず工業簿記は満点確保できて、仕訳の問題も20点中16点確保できて、70点以上合格だから、伝票の問題で合計金額が模範解答と違ってたし、精算表の問題で凡ミスで営業利益が違った模範解答とは違った数字にはなったけど、部分点確保できれば、まあ何とかなるだろうとは思っていたし、手ごたえもあった。

 なんか仕事しながら、モチベーション保つのが大変だった。やっぱり仕事から帰ると疲れるし。問題集解いていても、しょーもない凡ミスも多いし。でも、途中で投げ出すのも嫌だったし。

 まあ今の仕事でも使う知識だし、一旦働き出すとどうしても流されちゃうし、何とか向上心を保つためにも、業務に役立てるためにも、何か目標をもってやり遂げたいと思ってやってみた。

 まあ、資格所得の勉強していることも、学校に通っていることも、あまり公にはしていなかったし。ようやく肩の荷が下りた気がする。

 とりあえず、次の目標は簿記1級。6月に受ける予定、正直あまり受かる気もしないけど、がんばります。