浜松にて

 昼から仕事の関係で浜松へ。浜松から静岡に来ていた人の車に乗って回る。浜松の印象は、駅前はかなり都会、というか近代的だけど、とにかくだだっ広い。静岡、というか旧静岡市の方が、市街地がコンパクトにまとまっている気がする。さすがに運転していた人も、朝から浜松〜静岡の往復をしていることもあって、相当疲れていた感じであった。

 長年の友人が丁度浜松の実家に帰っていて、実家が蕎麦屋をやっているので、折角だからとお店に行く。長年の友人、といっても実は一度も会った事が無い、長年のネット友達。知り合ってから、八年か九年位。たまにメールしたり、たまにお互いのブログなどにコメントを書きあったり。一度会ってみたいなあ、なんて話は以前からあったけど、なかなか実現せず。

 大体の場所は聞いていたし、お店のホームページも教えてもらったので、割と迷わずに行けた。それにしても遠かった、浜松駅からバスで50分近く、10km以上、舘山寺温泉の手前くらい。

 折角の浜松らしく、浜松らしくうな重と、折角のお蕎麦屋なので、お蕎麦とのセットを注文。本人が宣伝してくれた通り、かなり美味しかった。お母さんがとにかく元気だった。

 食事後、お母さんに恐る恐る、娘さんいますか、という感じで聞いてみる。すごく緊張した瞬間、不審者に間違えられたらどうしよう、みたいな。一応、数日前にもしかしたらこの日に行くかもって本人にメールもしてあったけど、本人からお母さんに話がいっていたようだったので、ホッとした。

 その後、結局一時間くらい話をしていた。全くの初対面とはいえ、さすがに長年の仲でもあるので、お互いにお互いのここ数年の近況は知っていたし、話も弾んだし、短い間とはいえ楽しいひと時だったと思う。割と元々の印象とは近い方でした。丁度行ったときは転寝しかけていたみたいで、起こしてしまってごめんなさい。。。

 我ながら、割とそういう時のフットワークは軽い方だと思う。ネットで知り合った人と実際に会ったり、旅先で知り合った人との再会を果たしたり、何年も会っていない友人と会ったり、などなど。結構そういうの好きな性格なので。そういうのって、後回しにしないで、話が盛り上がっているときや、チャンスがあったら積極的に動いたほうがいい、と個人的には思っている。

 お蕎麦もうな重も美味しかったし、すごく楽しいひと時だった。