エアーズロック 入山禁止へ

 あの有名なオーストラリアのエアーズロックが、2011年頃には登れなくなるらしい。。。

世界遺産エアーズロック入山禁止へ…豪当局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000869-yom-int

 映画「世界の中心で愛を叫ぶ」でもでてきた、あの観光名所。少し前の映画なので、詳細なシーンまでは思い出せないけど。

 先住民アボリジニから見れば聖地であり、また同時に世界遺産にもなっている観光名所でもある。先住民は、聖地に大勢の観光客が上ることに対して、あまり快く思っていないらしい。訪れる人が増えれば増えるほど、当然その中にはマナーの悪い人たちもいるわけで。。。落書きとか、ごみのポイ捨てとか、どれくらいされているかはわからないけど。

 まあ、世界遺産に認定され、大勢の観光客が訪れるようになると、観光収入は増えるかもしれないけど、その一方で荒らされたりして、失われるものもあるわけで。

 まあ、日本でも似たような問題が無いわけでもないだろうけど。

 エアーズロック、現地語で「ウルル」は、アボリジニの為のものなのか、それとも地球上の人たちの者なのか、という問題は非常に難しいもので。

 まあでも、いずれ登れなくなるのであれば、その前に登っておこうかなあ、とも思う。