夏が来ない

 殆ど一日中雨の一日だった。洗濯しようとか、布団干そうとか、CD借りに行こうとか、床屋に行こうとか、色々と考えていたのがすべてぶっ飛ぶ。

 昨日は、日帰りで伊豆高原まで行ってきた。仕事だけど。(涙) まあ、おかげさまで明日月曜は代休でお休みですが。

 三島から伊豆へ向かう国道136号線に入った瞬間に大渋滞。伊豆へ向かう車で大渋滞していたんだけど、周りの車のナンバーを見回すと、品川、横浜、多摩、湘南、足立、。。。静岡県のナンバーがいないです。。。でも反対側を走る車のナンバーは、沼津と伊豆ばかり。やむを得ずに裏道に入ると、今度は沼津ナンバーと伊豆ナンバーばかり。地元の人は裏道を使うんですね。そんな様子を見ているのも、興味深い。ちなみに、運転していたのはもう一人の方。なんか、業務で運転するための資格を社内で取らなきゃ、運転させてもらえないらしく、そういうのって普通ですか? よくわからないけど。

 それにしても、夏が来ない。雨が多すぎて、梅雨が明けた気もしない。例年だと、梅雨が明けると一気に暑くなるのに、それも無い。異常気象だろうか。まあ、おかげさまで部屋のエアコンをまだ一度も使っていない。結構、窓全開にすると、風の通りが良くて涼しいので。

 ようやく、来週の北海道旅行のルートを具体化し始めた。ここへきて、最終日に羽田に戻る遅い便が空いたので、予約を変更できたので、北海道滞在時間が延びた。行き先は、夕張、摩周湖屈斜路湖旭川旭山動物園富良野で落ち着きそう。かなりの距離を列車で移動する事になるが、それもまた楽しいかなと。

 それにしても、夏が来ないまま秋になりそうな勢いである。