「碧いうさぎ」と「白いクスリ」

 なんか、連日のワイドショーの話題は、やたら酒井法子ばかりですね。あとは、押尾学とか。まあ、どんな理由であれ、クスリに手を出してはいけないなあ、と思いつつも、ワイドショー他にネタにすることあるだろうと、とも思ってしまう。

 こんな替歌も流行ってるらしい。


VOCALOID】白いクスリ【初音ミク

しゃぶP 白いクスリ

碧いうさぎ (←こちらが本物のオリジナル)


 原曲は勿論、酒井法子の「碧いうさぎ」なのですが。十年以上前、本人主演のドラマ「星の金貨」の主題歌。耳と口に障害を持つヒロインを酒井法子が演じたというドラマ。ドラマ自体は見た事は無いけど、話題になっていた。

 ミリオンセラーには僅かには届かなかったものの、その年の紅白歌合戦には本人が手話を交えながらも熱唱していた、と思う。

 今改めて聞き返しても、いい曲だと思う。結構こういう曲好きだし。

 どうでもいいけど、二十年近く前、酒井法子が「アニメ三銃士」の主題歌「夢冒険」を歌っていて、その曲が小学校のときの林間学校のキャンプファイヤーの曲だったなあ、と思い出す。

 江戸時代は、狂歌といったものが流行っていたが、今の時代はパソコンで画像と音声と、歌声まで作るんですよね。科学の発達を感じてしまう。いつの時代も、そういうのって流行るんですね。

 なんか、ちょっと悲しくも切なくもなってしまう。