北海道旅行 1

miyatan2009-08-21

とりあえず、例によって忘れないうちに記録に残しておこうと思っているので、もしもよかったら是非ともご覧下さい。結構長いので。。。

2009年
8月8日(土)
 今日から九連休。午前中は図書館に行って、本を借りてくる。

一旦JR静岡駅までバスで出て、静岡空港行きの高速バスに乗る。50分くらいで着いた。吉田インターで降りてからが、少し長かった気がした。

飛行機は全日空782便、17:30静岡空港発。出来たばかりの静岡空港を使ってみたかったからである。今回はマイレージ旅行なので、航空券代は一切かかっていない。この時期は割引運賃が殆ど使えないので、ある意味溜まっているマイレージの有効活用かな、と。

静岡空港は小さい山の上にあった。周りは本当に、見渡す限りの茶畑で、「富士山静岡空港」の名前が詐欺みたい。なぜ、この位置で富士山を名乗るのか、と思う。

出来たばかりの建物。これまで飛行機とあまり縁が無かった静岡だけに、見学客も多かった。ターミナルには、とにかくお土産屋には「静岡」を思い出させるよう物ばかりが並んでいた。日本茶の試飲コーナーまであったので。

17:30発のはずが、見事に出発時間が一時間以上遅れ。ガッカリであるが、台風の影響といわれちゃ仕方ない。全日空のダイヤを見る限りでは、朝新千歳を飛び立った飛行機が静岡に着き、そのまま沖縄に往復してきて、新千歳に帰る感じである。沖縄で台風に遭遇したらしく。

日も暮れかかる頃、飛行機は静岡空港をいよいよ飛び立つ。滑走路に赤くて目立つ機体が。最近就航した、フジドリームエアライン(FDA)という航空会社の、ブラジル・エンブラエル社製の機体。静岡を本拠とする物流会社「鈴与」がメインで出資して作られた、航空会社。

とりあえず、海をめがけて離陸。眼下にはとにかく茶畑が多い。右側には御前崎が見える。その後北へ旋回して、更に東へ旋回する。静岡市の市街地を右側から望む。普段住んでいる街を上空から見るのもまたいいものである。とにかく、日本平三保の松原がかなりはっきりとわかる。

その後飛行機は北東に進路を変える。そして、丁度富士山の西側を通った。普段下から見上げたことしかない富士山を、噴火口ごと遥か上空から見るのもなかなか面白い。

ちなみに、この便は満員。どうも、静岡に部活の遠征か何か出来た、北海道の高校生がかなり乗っている様子。あれだけ批判を受けた静岡空港だけど、たまたまかもしれないけど、蓋を開けたらそれなりに賑わっている印象を受けた。

一時間半後、北海道の玄関口、新千歳空港に着陸。そのままJRの快速列車に乗って、札幌に向かう。15分後との列車で、40分程度で札幌駅に着く。それを考えると、「北海道新幹線」なんざ、作る必要なしと思う。

札幌駅に到着後、早速札幌ラーメン屋へ。駅近くの「味の時計台」というお店に。札幌味噌ラーメンが750円だったけど、折角だかと豪勢に、バターとコーンとホタテをつけたら、見事に倍の1500円まで跳ね上がった。普段だったらこういうことしないけど、久々の旅行なのでまあいいかなと。味も美味しかった。

その後、すすきのまで歩いて、カプセルホテルへ。本当はYHに泊まろうと思っていたけど、札幌に二箇所あるYHは見事に両方とも満室。カプセルホテルも、満室のところが多くて、ようやく見つけた空室。やっぱり、この時期の北海道は混むのであろう。カプセルホテル、にもかかわらず家族旅行中と思われる小さい子供までいた。

外は丁度、すすきののお祭をやっていて、屋台が数多く並んでいて、賑わっていた。意外と知られていないけど、何気に日本で5番目に人口が多い、大都市でもある。

北海道は色白で綺麗な女性が多いなあ、と思った。