シルバーウィーク終わる

今日で連休が終わった。通称シルバーウィーク。祝日に挟まれた日は祝日にする、という法律が出来て、このような連休になったらしい。次のシルバーウィークは2015年らしい。2015年は一体、どこで何をしているのだろうか。。。

金曜の夜からずっと実家に帰っていました。土曜、日曜、月曜はJR束の三連休パスでそれぞれ、山形、秋田(男鹿)、函館へ日帰り旅行強行軍でした。後二日は、基本的に疲れてダラダラしてたけど。秋田と函館は一人旅、山形は二人旅で、その後現地の友人たちと合流、と割と自分の中では珍しいパターンとなった。

JR東日本三連休パス

東日本エリア内の新幹線を含む特急列車、普通列車、一部のローカル鉄道と北海道は函館までの列車が三日間連続で乗り放題、となる切符である。大昔、友達とシェアして一度だけ使ったことがある。

まあ、山形と函館はまた時間のあるときにでも書くとして、秋田(男鹿)の事を簡単に備忘録程度に書いておきたい。

秋田県八郎潟の近く、なまはげで有名な半島。でも結局、JR男鹿線自体はそこそこ本数あるけど、見所は基本的に駅から離れているし、それほど多いわけでもない。

単純に、東北地方のローカル線で唯一乗ったことの無かった男鹿線に乗りたかった、平行在来線には乗ったことのあるものの、乗ったことの無かった秋田新幹線と、部分的にしか乗ったことが無かった山形新幹線に乗りたかった、だけである。

結局、秋田駅で買った比内鶏弁当を男鹿駅で食べて、男鹿駅周辺を意味無く歩いて、戻ってきただけ。

天気良かったから気持ちよかったけど。

参考に、スケジュールです。

本郷台 05:46
大船  05:50/06:00
東京  06:40/06;56(こまち1号)
秋田  10:54/11:16
男鹿  12:14/13:25(男鹿駅滞在一時間強)
秋田  14:23/14:32
新庄  17:07/17:14(つばさ128号)
東京  20:56/21:03
本郷台 21:55

秋田って、秋田新幹線使っても結構遠かった。秋田新幹線沿線もいつの日か行ってみたいな、田沢湖周辺の温泉や、角館の武家屋敷とか。