2016年 オリンピックの開催都市

 ただいま、日本時間23時なり。

 日本時間の今夜、2016年のオリンピック開催地が決まる。立候補都市は、シカゴ、マドリードリオデジャネイロ、そして東京。

 このまま眠って、朝起きたら、オリンピックの開催地が決まっている、というのもドキドキですね。

 でも、周りの誰に聞いても、東京でオリンピックを、という話を聞いたことが無い。そもそも、そういう話題があまり登って来ない。

 十年以上前、わが地元「横浜」もオリンピックに立候補した。でも、私の周りの友人は誰も、横浜でオリンピックをやって欲しい、なんて声は全く聞かれなかった。。。私も、別にやらなくていい、と思っていた。むしろそのときは国内では大阪が選ばれて、正直な話「大阪」がババ抜きのババを持ってってくれて助かった気持ちだった。結果は、ご存知の通り北京でしたが。。。

 個人的には、今までやったことのない都市でやってくれたほうがいい気がしている。リオデジャネイロ、とか意外性があっていいかもしれないけど、2010年ワールドカップ南アフリカと並ぶ世界屈指の犯罪大国、、、果たして大丈夫でしょうか。でも、アメリカの中でも特にやばい、といわれているアトランタでもやったくらいだし。

 マドリード、、、バルセロナでやったばかりなのに、という感じ。

 どこがいい、という以前に個人的にはシカゴが一番優勢な気がする。立候補都市の中で、実は唯一行ったことのない場所だけど。

 果たして、第二回東京オリンピックは実現するのでしょうか。。。

 寝ても覚めても、後数時間…。