モロッコから帰国

 事後報告ですが、先週土曜日に無事にモロッコから帰国しました。

 いつもは帰ってきてからすぐに帰国報告するんだけど、色々あって一週間空いてしまいました。。。まさか行方不明になったのでは、とまで思っていた方はさすがにいないとは思いますが。(^^;

 世界遺産メディナの町並みは、風情があって独特でありつつも、今でも現地の人達の生活の場でもあるので、非常に活気があってみていて楽しかったです。

 サハラ砂漠ツアーは、砂丘での夕日、朝日の美しさに感動しつつ、ベルベル人たちとふれあいの夜を過ごしたと同時に、人間の生活にいかに水が大切かを感じました。人間、水がない場所だと生活できませんね、本当に。途中の川、干上がっていましたよ。肌はかさかさになるし、唇はすぐ乾くし。

 それでも自分の中の位置づけで、去年のトルコ、一昨年の中東と比較してどうしても下のランクに行ってしまうのは、やはりモロッコ人に疲れたから、、、というのが一番大きいと思う。インド人、ベトナム人の次くらいに疲れた。。。

 食べ物は、タジンとクスクス、ばかり。タジンは栄養あってよさそうだけど、クスクスはそこまで好きになれなかった。。。名前がいいけど、クスクスって。

 今週一週間、普通に仕事。先週一週間アフリカ大陸にいたのがあたかも嘘のように。人事異動で直属の上司が変わり、転勤してきて以来一緒に仕事してきた先輩が異動になり、ここ一週間で明らかに仕事で自分にかかってくるプレッシャーが大きくなってきている。それを自分への期待の表れ、とポジティブに捉えればいいんだろうけど、やっぱりちょっと不安。

 なんか最近、妙に人恋しい。友人何人かに、近々会おうとか、飲みに行こうとか、メール色々送ったけど、果たして上手い具合に予定が合うかどうか。。。

 なんか、久々の日記なので色々と書いてしまった。今日は雨が降りそうなので出かける気もしないし。

 モロッコ旅日記は、そのうち書きます。