床屋と神取忍

 月曜日、あまりやる気の出ない一日である。
 とりあえず仕事が終わって、横浜駅で途中下車する。意外と毎日のように通っていて降りないものである。野暮用を済ませ、床屋に行く。横浜市営地下鉄の改札口近くにある、QBHOUSEいう10分1000円の床屋である。昔から床屋はあまり好きではないので、とにかく安く早く済ませたい。もう少しお洒落に気をつけねばと思いつつも、なかなか生まれ持った性格は進歩しない。
 前の晩に夜中の三時くらいまで眠れず、下手に早めに帰ったらそのまま転寝しそうなので、適当にウィンドーショッピングして時間を潰す。横浜高島屋、シアル、相鉄ジョイナス、岡田屋モアーズなどなど。シアル(横浜駅西口の駅ビル)の民族系雑貨屋と、岡田屋モアーズにあるアロマセラピーのお店が、いつも気にかかる。
 帰りがけに、今週末の参議院選挙で比例区で立候補している地元横浜出身の女子プロレスラー神取忍本人が演説をしているのに出くわした。辺りの人たちに握手をしていた。若い人たちが、いわゆるカメラ付ケータイで撮影していた。若い人たち政治的無関心は常に騒がれるが、自民党のようにいわゆるタレント議員を乱立させるやり方には感心しない。別に女子プロには関心はないが、本人を見れて少し満足。

 それにしても東急東横線桜木町が廃止になり横浜駅が地下化され、みなとみらい21線が開通して横浜駅の構造が大幅に変わったが、確かに以前の人ごみが分散されているとはいえ、未だに慣れない。