就職しても変わらない旅のスタイル

 8月7日(土)から15日(日)までが夏休みである。学生の頃と比べると格段に短くなったとはいえ、それでも九連休はもらえるので、日本の会社としてはありがたい方では。
 折角なので旅行に行こうと思いつつ、いくつか計画がある。電車と船で韓国・釜山まで行く計画がある。おそらく関西及び西日本方面の友人を訪ねることも同時で考えている。取り急ぎ大船駅0:30のムーンライトながら91号の指定席は押さえた。学生時代は0:26大船発のムーンライトながらにはお世話になったが、最近出来た91号(元々は品川駅発の臨時列車が格上げされた)が豊橋駅で抜くので、名古屋以遠着が早いのでそちらにした。下関あるいは博多から釜山に渡る計画である。だがまだどうなるかはわからない。
 エイチ・アイ・エスなどの格安航空券とにらめっこして飛行機で海外どこかに行く計画と、北海道に行く計画がある。状況次第でまだ見極めが出来ていないが、とりあえずながらの指定席だけは早めに押さえた。
 結局就職しても、やはり一人でノンビリいく旅のスタイルは好きなんだなーと自分でも改めて自覚する。