今日は七夕

 今日は七夕である。とはいっても段々季節の行事に疎くなってきている。七夕といえば仙台が有名であるが、神奈川県では平塚市も有名である。でも未だに見に行ったことがない、たかだか東海道線で四駅なのに。そもそも一昨日終わっているし。

 「見上げてごらん夜空の星を」なんていう歌のフレーズもあるが、夜空を見上げるということが最近あまりない。「夜空ノムコウ」なんていう、スガシカオが作った歌もあったなあ・・・。あまり星座の事には詳しくないけど、どことなく何か最近忘れていることがあるのかなと思ってしまう。

 昔モアイ像で有名なイースター島を旅行したときに一緒だったのが、アメリカの天文学者だった。もらった名刺には「ドクター」と書かれていたと思う。彼とは五日間くらい殆ど一日行動を共にした。南半球の珍しい星座について、楽しそうに解説してくれたのをよく覚えている。

 短冊にどんな願い事をかけようかな。ちょっとだけロマンチックに考えてみる。