とにかく暑い日々

 昨日は最高気温38度あって、今日も暑かった。本当に異常気象である。太平洋側が猛暑である一方で、日本海側は大雨洪水である。新潟もすごかったらしい。どうもどこで何をしているかここ一ヶ月近く未だにわからない弟が福井県にいるらしく、ものすごいことになっているらしい。母の携帯に「住んでた家が流された」とメールが入っていたらしい。一応八月半ばには戻ってくるらしいけど、最近水槽の金魚が全滅して、これも謎である。

 昼は久々に東京支社唯一の男性の同期であるF川氏と「天狗」にて昼食をとる。かの有名な居酒屋チェーンであるが、物価の高い品川で比較的安価な昼食を提供しているので、また言ってみたいと思っている。彼は唯一の同期であると同時に同じ大学でもある(ちなみに彼の方が正式には後輩で商学部である)

 仕事が終わった後、ふとしたことから大井にある客先のパーティーに招かれる。上の人に半ば連行されたような。(笑) ビアガーデンのようなパーティーである。こういうときに何が一番苦痛かと言うと、おそらく私と一緒に呑んだことのある人ならご存知の通り、「ビール」が全くと言っていいほど呑めないのである。別にアルコールを受け付けない体質であるわけでもないが、ビールは駄目である。サワー、ワイン、カクテル、果実酒くらいしかまともに飲めないので…。

 とにかく「缶ビール片手に呑んでるふりだけでもしていろ」と上の人に言われていたので、それを実践。いわゆるBtoBの仕事では今後こういう機会も出てくると思うが、気が重い…。それでも普段とは違った人たちに少しでも接することが出来て、いい経験にはなったかな。