湘南新宿ライン増発

 昨日のニュースだが、湘南新宿ラインが秋のダイヤ改正で増発されるらしい。今会社は品川にあるが、GW前までは新宿から京王新線で一駅目の初台にある東京オペラシティータワーにあって、ものすごい長距離通勤だった。それでも行きは大船始発の湘南新宿ラインで行っていたので、乗り換えもなく座っていけて楽ではあった。
 
 池袋駅の立体化工事が終わり、湘南新宿ラインの線路と埼京線の線路が立体的に分離されたそうなので、増発が可能になったという。今更…と言う気がしないわけでもないが…、交通の便はよくなると思う。湘南新宿ライン東海道線方面に行く列車が日中は一部が特別快速運転になるという。もともと東海道線方面の湘南新宿ラインは西大井、新川崎保土ヶ谷東戸塚には止まらなかったが、特別快速は大船から先、辻堂、大磯、二宮、鴨宮と恵比寿に止まらないという。個人的にはよほどのことがない限り降りない大崎よりも、結構頻繁に利用する恵比寿に止まってくれたほうが助かるが、埼京線が大崎まで延びた今、かつての終着駅だった恵比寿の地位が、この線上では相対的に沈下している気がしないでもない。とりあえず大船に止まれば、大船始発が残れば問題はない。

 相変わらず土曜日は怠惰である。二度寝、昼寝を繰り返し、CDTVリピートを見て、だらだら過ごす。夕方になりユニクロに買い物に行く。環状四号線沿い、歩いて五分くらいのところにある。ここに、三年は新しく服を買うことが稀だったので、そろそろリプレースの時期に来ている。安くて比較的丈夫であり、家から近いのでよく利用する。大学近くには安い洋服屋も多かったが、卒業してからは余り行かないので、各地で調達するようにしている。チノパン二着(紺とベージュ)、緑色のTシャツ、緑と赤の半袖ポロシャツを購入。服にお金をかけるほうでもないが、かけるときはかけるし、ブランドよりも自分なりのこだわりを重視するスタンスが確立しつつある。緑系が多いのもその一環である。

 明日も何気にやることない…。どうしようかな。プールでも行こうかな。