鎌倉・江ノ島・プロ野球

 昨日あちこちの友人にメールを打った。暇だったので。そのうちの一人から反応があった。明日からインドネシアに行くという。「日本的な」お土産を買うべく浅草に行くつもりだったようだが、やや強引に行き先を鎌倉に変えてもらった上で、一緒に付き合うことに。

 鎌倉まで自転車で行くことにした。環状四号線を走り、公田から鎌倉街道が合流してくる。鎌倉女子大前の交差点から鎌倉市街方面に向かう。鎌倉市街6キロ、江ノ島14キロの道路標識が見える。横須賀線の踏切を越えて、小袋谷で左折。北鎌倉駅前を通り過ぎる。円覚寺の近くと通り、建長寺を越えて、一山越えると、鶴岡八幡宮の裏側に出る。そのまま鎌倉駅に着く。およそ30分、こんなに近かったんだっけ?

 友人と喫茶店に入り、かき氷を食べつつ談話する。その後買い物に付き合うことに。日本的なもの…煎餅や、小物など、色々と買い集めていた。翌日の準備もあるそうなので、早めに彼は帰宅。暇だったので、江ノ島まで海岸沿いをサイクリングすることに。車ではよく通る道だが、自転車は始めてである。滑川の交差点から国道134号線にはいる。由比ヶ浜の海水浴場は人だかりである。海沿いの道にはお洒落なレストランが多くて、格好のデートコースである。この辺でデートしたことはないですが。(^^; サーファーが波乗りを楽しんでいる。さらに行くと新田義貞サザンオールスターズで有名な稲村ヶ崎に着く。江ノ島までもうすぐである。サザンオールスターズ、あるいは高校の部活の大先輩でもある小田和正のメロディーが流れてきそうな光景。潮風が心地よい。腰越に着く。お腹も空いたのでランチにしようと思いつつ、近所に住む小学校教師「すたろう」に電話してみる。なぜか新杉田で、職場の同僚とボウリングを興じていて、夕方から野球の試合を見に行くのだが、一人キャンセルが出たので一緒に来ないかと誘われる。特に用事もなかったので二つ返事でOKする。ウェンディーズ吉野家、ケンタッキー、色々とお店もあったけど、一度も行ったことのない和民系の和み亭に入る。

 江ノ島大橋を渡り適当にぐるぐる回ってから、大船と湘南江の島を結ぶ湘南モノレールの下の道(通称モノ下)は、山道で勾配が多いのでそれを避けて、国道467号線でとりあえず藤沢駅方面に向かう。藤沢の駅前は渋滞していたが、南藤沢で右折、川名を通り過ぎて手広で左折、柏尾川沿いの道を大船駅方面に向かう。大船の駅前を通り過ぎて本郷台駅に自転車を停める。かなりの距離だったが、それでも道は平坦だったので比較的楽である。本郷台から根岸線に乗って関内駅で下車。

 横浜スタジアムベイスターズジャイアンツの試合を観戦する。一応ジャイアンツファンなのだが、不本意にもベイスターズのバックネット裏の応援席へ。先発の桑田真澄投手が二回で合計七点取られ、二番手投手も一点取られ、八対零のワンサイドゲームかと思ったら、ジャイアンツの打線が爆発して、結局八対八に追いつく。阿部慎之助、ローズの打球は狭い横浜スタジアムの場外へ。昨日辺りから一軍の試合に出ている、それ誰って感じの八番ライトの矢野選手のプロ入り初ホームランも飛び出す。残念ながら大学の先輩でもあり大好きな仁志敏久選手の一発は飛び出さず。10回の表にダイエーホークスから移籍した小久保裕紀のホームランで逆転。10回ツーアウトまできて、誰もが試合終了だと思った瞬間、村田修一がホームランを放つ。11回裏、ランナーを一人おいて、金城選手の打球はライトスタンドへ。11対9でベイスターズのサヨナラ勝ちである。四時間以上のあまりにすごい試合だった。

 自転車、よく考えてみたら30キロくらいは走ったかな…一日で。なかなかすごい一日でした。