高校の文化祭に

 母校の文化祭に、すたろうと二人で行った。はじめは電車で行くつもりだったのが、急遽車で行くことになった。なかなか駐車場が見つからず、苦労する。当時の担任に会った。そのほか懐かしい先生方にもお会いした。昔実行委員をやっていたとはいえ、さすがにもう遠い存在になってしまったな、文化祭は。やはり雰囲気に溶け込めない。仕方が無いのかな、寂しいけど。なぜかやたら品川女子の生徒が多かった。赤いチェックのいやに丈の短いスカートに、茶色のハイソックス、ベージュのカーディガン、品川駅でよく見かけるからおなじみである。しかし何でこんなに多いんだろうか…。
 帰りにガストで食事をする。磯子八幡橋の近く。ヤマダ電機や、バーミヤン相鉄ローゼンニトリがあるところで、昔は工場だったと思う。なんというか、どうしても気分が沈んでいるときって、なんというか何をしても心から楽しめない。人と話をしているときって、無理してテンションを上げていることもあるかもしれないけど、何とかその瞬間だけは安らぐんだけど。暫く、というか当分の間は周りの人に迷惑をかけるかもしれないです。本当に申し訳ない…。