連休の狭間

 連休の狭間なので、あまり忙しくない一日だった。電車も込んでいなければ、人も少ない。だけど不思議と、有休をとっている人は少ない。単身赴任が多いので、関西の自宅に持っている妻子持ちの方々は予定を調整して関西にいるようにしているようである。まあ、本社関西だしね。
 一応少しずつ、精神的な問題は回復しているような気もする。朝とかやはりフラッシュバックが起こって、目が覚めるのが早くて、辛いけど、眠れるようにはなっているし。人と話をしている間中くらいは、何とか大丈夫。恐らく今これを書いているときの精神状態は大分いい方だと思う。もともとまじめで気分の浮き沈みが激しく、一見するとクールで落ち着いていそうで内面は非常に情緒不安定、といった性格(自分ではそう思っている)もあるので、欝にはかかりやすいという気はする。それがあんな事件があって…。仕事していて、トイレにいるときとか、フラッシュバックがやはり起こるかな。開き直りの早い性格でもないので、ずるずる自虐的になって、とにかく人を攻めるのが嫌なので、とにかく自分自身を攻めまくってしまう。それで精神的に追い込んでしまう。元気ですか?といわれると、元気です、といえる状態ではないものの、一見するとそこまでどんよりしているようには人からは見られないと思う。
 明日予定無いなあ。何をしようかなあ。何もしないと体は疲れないけど、今の状態だと精神が非常に疲れる。何か運動すると、精神は疲れないけど、体は疲れる。普段運動していない様子がわかってしまう、すぐに筋肉痛になるし。心と体を同時に癒す方法、しかも出来る限りお金をかけずに、って無いのかなあ。