電車男

 毎月一日は、映画の日。久しぶりに気が向いたので、一人で映画を見に行った。みなとみらいのワールドポーターズの、ワーナーマイカル・シネマズ。何度か一人で映画を見たことがある場所である。
 「電車男」を見た。2チャンネルから生まれた、ラブストーリー。アキバ系オタク少年(彼女いない暦=年齢)の22歳の主人公が、たまたま電車で酔っ払いに襲われていた女性を救う。その後その女性から、エルメスカップが贈られ、そのお礼に主人公が彼女(通称エルメス)を食事に誘う。その後、インターネット2ちゃんねる掲示板に書き込んだ少年が、色々な人たちの応援を受けて、彼女との恋愛を進めていく、という話である。実話らしい。主人公山田孝之エルメス中谷美紀、何を隠そう応援をする、彼氏と別れたばかりの看護婦役が国仲涼子で、山田孝之国仲涼子のコンビは、かつての朝ドラ、「ちゅらさん」を思い出す。
 いかにも今風の話で、エルメスが、こんな素敵な女性がこの世に存在するのか、なんて思える。実話とはいえ、奇跡のストーリーだなと思えた。女性と無縁でありながら、初恋に苦しんで葛藤している主人公、それを応援しているどこの誰かもわからないようなネット上での友達たち、その応援を受けて頑張っている純粋な主人公、結構好きですね。インターネット時代の効力だろうか。
 結構いい映画だったと思う、笑いあり、感動ありで。