香港出張から戻りました

 三連休の一日を削っての、急遽決まった香港出張。18日は朝四時に起きて、5時に家を出て、5時20分の港南台駅発の羽田空港行き高速バス、駅までは勿論母親に贈ってもらう、バスの無い時間帯なので。いつもANAを利用しているので第二ターミナルだが、今回はJALの為第一ターミナル。一緒に行く人のおかげで、空港ラウンジなるものに始めて同行して入れた。関空に飛んで、そこから香港に飛んだ。銅鑼湾のパークレーンホテルというところにチェックインして、すぐに事務所に向かう。月曜、火曜と終日会議、夜は会食で中華料理を堪能。ホテルに戻ってからパソコンで資料を作ったり、帰りの飛行機や空港の待合室でも資料を作ったり(途中でバッテリーが切れたけど)。ビジネスマンになった気分。移動のときに景色を楽しんだり、料理を楽しんだり、空港で買い物したり、多少は楽しめましたけどね。帰りは成田から、成田エクスプレスがちょうど行ってしまって一時間待ち、形成スカイライナーでもよかったけど乗換えが二回必要になるので、横浜駅までリムジンバスで行って、そこから自力で帰宅。
 香港はとにかくうだるような暑さ。そのくせ室内は、冷房効きすぎ(恐らく20度以下!?)で寒い。外は湿気がすごくて、日本と同じくらいの気温だが、夜になっても下がらず、サウナのよう。とにかく人が多い。ネオンがまぶしくて、対岸の九龍の夜景が美しかった。とにかく夜景は美しかった。また機会があれば行ってみたいなあ。。。
 マイレージの取りこぼしが無いように、あわててJALマイレージカードを作った。おかげで、JALANAノースウエスト航空のワールドパークス、ヴァージンアトランティック航空の、四社分のカードが出来ている。出来る限り全日空スターアライアンスに集めたいんだけどなあ。一人で出張のときは勝手に全日空にしているが、一緒にいく人がいるとどうしてもJALになってしまうみたい。JALマイレージカードを持っている人が多いし、スケジュール的にも。だけど、JAL派の人たちも、ANAのほうがいいって、みんなぼやいていますね、うちの会社の人たちは。