GWも終わり

 ゴールデンウィークが気づいたら終わっていた。今年は、というか今年も、特に何もしなかったし、遠出もしなかった。基本的に自分の中のDNAに、ゴールデンウィークにどこか遠出する、というものがないのかもしれない。今年は、前半は体調を崩していたし。
 気づいたら、ワイドショーが、平塚の事件ばかり取り上げていた。近所といえば近所なので、あまり人事ではないが。人口を考えると、凶悪犯罪も少なく、比較的治安のいい部類に入るであろうわが地元神奈川県。神奈川県平塚市、七夕で有名(でもいまだに見たことない)であり、いわゆる「湘南」として知られ、東海道線も平塚どまりの電車が多く、都心に通勤・通学する人も多い一方で、海がある。解説はどうでも言いとして、とにかくあまり詳しいことがわかっていないので意見は避けるとしても、意図が不明、複雑怪奇な事件であり、マスコミの注目が集まっている。その前に起こった岐阜県中津川市の、高校一年の男子が中学二年生の女子を殺害した事件、なんて忘れ去られている。平塚の事件の被害者の女性、フリーター(浪人生)をしながら、明治大学の劇団に入りつつ、大学受験を目指していたらしいのだが、やたら公演の画像がテレビに映っている気がした。あまり公演の映像とか、とらない方がいいかも、少なくとも自分の場合、と思ってしまう。挙句の果てに、奥尻島(!?)の実母のインタビューが、顔にモザイクつきでずっと映っていたし。下にテロップがついていたが、年のせいか方言のせいか、あまり何を言っているのかわからなかった。いずれ真実は解明していくだろうが、あまりここで色々かいてもどうにもならないのでこの辺でやめておこう。
 明日から仕事、だと思うと欝になる。例によって、生活パターンが狂っていて、こんな時間(午前三時前)になっても、案の定眠れず。なんか最近、テンションがぜんぜんあがらない。仕事でもプライベートでも。新しいことに挑戦しようと思って、タイでライセンス取ったスキューバダイビングも、周りでやっている人もいないし、どっかダイブショップのあてがあるわけでもないし、なによりあれ結構費用がかかるので、それがネックになっているし。映画に行こうかな、と思っても見たいのないし。ダヴィンチコート、が少し気になるくらい。
 さっき、「給与明細」というテレビ東京の深夜番組(テリー伊藤がプロデュースしているやつ)で、株で16分で20億円儲けたというニートの青年をやっていた。たぶん同い年。例のみずほ証券ジェイコム株誤発注事件のときの。彼いわく自分は株オタクで、総資産130億円といっても、特に他に趣味はないし、買いたいものもないし、かといって、ものすごく精神的に辛いといっていた。
 ライブドア堀江社長が逮捕されたときに、アスキーの元社長でしたっけ、西和彦氏、がテレビでインタビューを受けていた。10億を儲けた人は次は20億を儲けようと思うし、それが出来たら30億、といったようにどこで止めるとかなく、そのお金をどうするもなく、常に儲け続けなければならない、という使命感を自分に与えてしまうという。
 お金があれば幸せなのかな、と思ってしまう。もちろんないよりはある方がいいだろうけど。中学のときの数学の先生の一言がいまさらながら思い出してしまう、「子供を育てるには適度な貧乏は必要」であると。妙に印象に残っている。
 フィギュアスケート荒川静香選手が引退した。これからはプロとしてやっていく、2010年のバンクーバーオリンピックは出場しないと。さすがに、金メダルとか取っちゃうと、そこでの目標が終わってしまうのかな、ひと段落着いちゃうのかな、と思う。考えてみれば大学の後輩に当たるんだよな、と思っても全く面識ないし。そういえば、14才くらいで金メダル取ったバルセロナオリンピック岩崎恭子選手は、その後泣かず飛ばずだったみたいだし。
 イチロー選手は50才まで現役でプレーするのが夢だという。なんかのCMでそんな話していた気がした。ワタミの社長の渡邊美樹氏でしたっけ、夢に日付をつけようといっていた人。いつまでのこの会社をこの規模まで拡大して、いずれはカンボジアに学校を開きたいなんて
いっていた気がした。
 自分の夢って何だろう、自分の目標って何だろう、なんでも興味を持つ性格のようで、これが一番というものが見つからない。今の会社にい続けるのが一番いいのか、今の部署で今の仕事を続けるのがいいのか、それとも…。答えなんてどこにもないし、わからない。だんだん自分側からなくなってきている。自分の持ち味ってなんだろう。自分の得意なものってなんだろう。
 大学受験の頃からなんかジェネラリスト志向だった気がする。早稲田大学政治経済学部、っていざ卒業してみれば、確かに在学時から受けはいいし、卒業してからも世間体はいいし、一流大学、頭が言い、エリート、なんていわれるけど。結局なんだろうか。大学時代に学んだ学問を、周りの人にわかりやすく、うならせるほど解説できるか、というとそういうわけでもないし。いわゆる学歴が、逆に諸刃の剣になっているし。いい大学出ているのに、そんなこともわからないのかとか、そんなんじゃどうしようもないぞ、見たいな事はしょっちゅう言われているし。逆に下手なプライドになってしまうこともあり、自分の取り柄ってなんだろうか。いつも悩んでしまう…。
 だんだん話がまとまらなくなったので、この辺できる。ずっともやもやしながら、体調もよくなく、とはいっても今はよくなっているが、精神的にもあまり調子がよくなく、眠れなくて愚だ愚だ書いてしまいました。ここまで読んでくれた人、ってどれくらいいるのでしょうか。何はともあれ、明日からもマイペースで生きていきます。