アンデス日記 9

 すみません、しばらく間があいてしまいました。家庭の事情で、かなりばたばたしていましたので。とりあえず、落ち着きは取り戻しましたが。今日は、夜に「ナイトミュージアム」という映画を、ワーナー・マイカル・シネマズ大日に見に行きました。相変わらずの、レイトショー狙いです。1200円で観れるので。モノレールで一駅のところに映画館があるというのは、なかなか便利です。一応、終電の一本前、というか「大阪空港駅」行きの終電で帰れますので。映画の内容としては、父親である主人公がハローワークでたまたま見つけた仕事、自然博物館の夜の警備員をやるという話。ところがその自然博物館に展示されている、蝋人形や、ジオラマの小さい人形、動物の剥製(!?)や歴史上の人物の銅像や蝋人形、といった展示品が夜になると動き出して騒動を引き起こすという話。まあ、あまりいってしまうといわゆるねたばれになるから控えておきますが。少なくとも、CMでやっている感じの映画です。正直、笑いが止まらなかったです。もうちょっと世界史とか地理が詳しかったら、楽しかったんだろうにね、と思ってしまいます。
 話し変わりますが、大阪モノレールといえば明日、いわゆる彩都線が延伸開業するみたい。阪大病院前〜彩都西。あまりよくわからないけど、関西最後の大規模ニュータウンといわれているらしく、終着駅は意外と大阪外国語大学に近いみたい。というか、大阪外大がとんでもない奥地にあるなという印象。同じ会社で何人かいるけど。

2月12日(月)
 空腹のままホテルのロビーに集合する。噴水の音が心地よい。シャトルバスで空港に向かう。一応かなり時間に余裕を見ていたのだが、朝のラッシュアワーと重なってしまい、結構渋滞する。それでも、多少冷や汗かきながらも間に合う。アメリカは出国手続きがないので、幾分楽である。とりあえず、朝食として空港内のマクドナルドに行く。ただ、小銭が増えると面倒くさいので、クレジットカードで支払う。マクドナルドの支払いをクレジットカードというのも、不思議な気がする。出発前まで多少時間があったので、空港内のお土産屋に行く。テキサス州は、もともとメキシコ領で、メキシコから独立してアメリカに帰属した、という複雑な歴史を持つ州ということもあり、独立の精神があふれているようである。アメリカの各州をあしらった絵葉書が、個人的にはかなり受けた。
 雨のせいか、飛行機の出発時間が、一時間以上遅れた。とりあえず、成田での接続便には間に合うと思うが、なんか遅れてばかりである。かなり混雑している。空席が殆ど見当たらない。成田まで、十二時間近いフライトに飛び立つ。。。