松ヶ根乱射事件−シネカノン神戸

 松ヶ根乱射事件という映画を見に行った。シネカノン神戸という映画館。以下はURL。
http://www.matsugane.jp/

 ていうか、首都圏では東京のみ、関西では神戸でしか見れない、というマイナーな映画。会社が終わり次第、JRで神戸駅に向かい下車、映画館自体は駅直結の地下街とつながっていた。水曜日という事で、その映画館だけの催しなのか、千円で入場できた。ラッキー。神戸の町は、いつ来てもお洒落なので、好きである。
 この映画、何を隠そう友人が出演しているのである。友人、というか大学の時の劇団の同期。ももちゃんと先月渋谷で会ったときに、そんな話を聞いて、観に行くことにした。なんか、知っている人が映画に出ているというのは不思議なものである。
 映画自体は、微妙、というか登場人物がどうしようもない人間ばかりという気がした。ただ逆に言えば、そのどうしようもない登場人物たちを、見事なくらいに演じているなという印象でもある。出演している人あまり知らないけど。川越美和さんって、なんか聞いたことあるかな。思いっきり、フルヌードで出ていたし…。木村祐一って、あの辺見えみりと結婚した人でしょ。なんか結婚してからブレイクした、というかいわゆる逆玉ってやつでしょうか。その反動のせいか、辺見えみり最近余りテレビで観ないし…。
 その友人も、登場シーンは特別多くはなかったが、主人公の婚約者役を見事に演じていた。大学に入った頃からあまり変わりないなあ、と思いつつ少し髪伸びたかな、少し太った!?なんて感じた。でもなんか、すごく努力して、映画にまで出演して、すごいなあ。尊敬したくなる。
 JR神戸駅周辺は、映画が終わった九時過ぎでも、人通りがおどろくくらいに少なかった。神戸の町って、やっぱり三宮がメインなのかな…。