うれしはずかし朝帰り

 社会人になって、ついに初体験であった…。周りのみんなはもうすでに経験済みの人が多いようであるが…。


 夜も明ける朝五時過ぎ、会社を出てタクシーに乗って、部屋に戻った。初めて会社で一晩を過ごした。明日開催される会議の資料作り、ひたすらエクセルと格闘していた。私含めて合計四人。会社の上の人たち向けの発表会のような会議。ようは予算はどれくらいで、それに対してどれくらい進捗していて、原価も最初に出たものと変化していて、売上目標や粗利も絶対にやるべき数字と、できれば達成したい数字とあって、それがすべてごちゃごちゃになっていて、その辻褄あわせがとにかく大変。目がしょぼしょぼする。
 結局、特にその会議に私が出席する必要もなく、今日もそんなに急ぎの仕事もないと思ったので、家に戻ってからそのまま振替休日にして、今日はお休みした。もしかしたら、この先もこういうことは時々起こりうるかもしれない。それにしても、今日は暑かった。
 ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、タイトルの「うれしはずかし朝帰り」はドリカムの相当昔の歌です。このブログのタイトルと、最初の文章二つ…微妙かも…、でも本当のことだし、どっかのバラエティ番組や、B級スポーツニュースみたいですね。(笑)