大阪にもついに初上陸!?

 昨日のニュースですが、アサヒコムより引用。

児童13人、はしかに感染 大阪の小学校

http://www.asahi.com/national/update/0525/OSK200705250078.html

 最近、会社病欠する人が出てくると、麻疹にかかったという根拠のない噂が立ちますが、ついに根拠ができました。
 ツベルクリンとか、BCGの予防接種とか、小学校時代にやった記憶があります。横浜市の公立の小学校は全部やるのかな。当時は、ツベルクリンとか意味もわからず、注射させられた記憶があります。未だに意味はわかりません。(笑) おたふくかぜとか、大昔にかかった記憶があります。水疱瘡とかも、かかった記憶があります。 

 実際、いわゆる発展途上国では、こういった伝染病の類で命を落とす子供たちもいるので、心が痛みます。そういう人たちのために何かできることはないのでしょうか、本当に簡単な事でもできることがあるのなら、少しずつ始めましょう。私はまだ結婚もしていなければ、勿論子供もいないのですが、やはり未来を切り開く子供達の為に少しでもよりよい世の中になるように、われわれが努力する必要はあると思います。子供たちの明るい未来のために。
 …とまあ、柄でもなく真面目にしめてしまいましたが、、、明日はきっと大雨でしょうね。(笑)
 最後に、あまりに有名なサイトですが、リンクを張っておきます。

http://www.dff.jp