省エネスタイル

 昼過ぎに、イオン大日ショッピングセンター(←日常品はここで揃うし、映画館もある)に行く。結局その辺で割りと何でも揃うので、休みの日に無理して梅田まで出る気が起こらない。夏用のスーツのスラックスの一部に穴が開いてしまい、修繕する為である。500円で、30分くらいで終わった。破れた時点で、スーツ新調、予算外の出費を覚悟していただけに、あっさりと済んでホッとした。
 六月をきっかけに衣替えをしようと思いつつ、結局春秋用スーツと夏用スーツを兼用している。とりあえず、省エネルックでネクタイ非着用で構わないようには最近なっている。個人的には、ネクタイの柄とか、ワイシャツの色とか、色々とこだわりがあってお洒落を楽しむのが好きである。てか、持っている長袖のワイシャツの半分が緑色の気がする。(笑) その一方で、ネクタイ無しは首の辺りが楽である。なんとも聞いた話では、ネクタイを外すと体感温度が二度くらい下がるとか。昼間は暑いとはいえ、朝夕はまだ涼しいので、今月いっぱいくらいは春秋用と夏用兼用で凌ごうかなと考えている。とりあえず、ネクタイ着けておいた方がいいときと朝から蒸し暑い時は夏用にして、それ以外は春秋用にして。基本的に内勤なので、その辺は気楽。でも、いわゆるカジュアルフライデー的なものはうちの会社認めてくれない…。基本的に昔風の硬い社風なので…。