幸せを呼ぶブーケ

 たまにはおめでたい話でも。

 去年の11月、まさに大阪に転勤になる直前、会社の同期のMさんという女性の結婚式があって、二次会に招待された。そこは青山のレストラン貸切だったんだけど、殆ど新郎新婦の会社関係の人だけで行われた。新婦友人女性も一部いたけど。うちの会社の同期男性が盛んにナンパしていました。(笑) ちなみに新郎はホンダ勤務で、青山にオフィスがあるおかげか、その同僚はものすごくセレブで高級感漂うような人が多かった。言い方変えると、「ちょい悪おやじ」だけど。石田純一風。妙に話を盛り上げるのが上手くて、感心した。
 最後になって、ウェディングブーケが投げられる。幸せのおすそ分けを意味するという。花嫁が投げたブーケを受け取った女性は、結婚できるという。ブーケ・トスという欧米の慣習。フランスが発祥の地らしい。欧米か!
 …って、つまらなかったですね…。
 でそのブーケを受け取ったのが、同じ同期の総務部のSさん。今三人いる東京勤務の女性の同期のうちの一人。一応ブーケ持った写真あるんだけど、勝手に載せたら怒られそうなので控えておきます。なんか、すごく幸せそうな笑みを浮かべている写真です。

 そして・・・。

 先々週の金曜日、久々の東京出張。帰りがけに総務に寄って、何気なく「最近何か変わった事なかった?」
 なんてきいたら、総務部の先輩社員であるMさんが、
 「そういえば、Sさん、結婚したよ。」

 ショック…。結婚したことじゃなくて、それを知らなかったことが…。

 ちなみに、お相手は同じ東京勤務の一年先輩に当たる男性社員。付き合っていることすら知らなかった…。そんな素振りもなかったのに。私の大阪転勤の後という噂も。スピード婚らしい。それにしてもうちの会社社内恋愛多い…。把握している限り、同期同士で二組、同期ではないけど社内恋愛で三組…。他にいるかも…。

 (私は蚊帳の外  ^^; )


 まあ、何はともあれ人格者のSさん。私と同期のF川氏が同時に転勤になり、品川のオフィスからうちの代の男性が全くいなくなった去年の11月、同期他年次の近い品川のオフィスの人たちを呼んで、送別会開催を呼びかけてくれたSさん。幸せになって欲しいです。


 ブーケって、本当に夢が叶うものですね。ビックリしました。