自己記録表

 うちの会社では、年に一回自己記録表が回ってくる。家族事情、個人事情、持っている資格、特技、やりたい仕事への希望、今までこなしてきた業務、そのほか諸々を記入して提出するもので、今日が締め切りだった。とはいっても、以前記録したものが反映されているので、とりあえず埋める部分は、去年一年間担当してきた業務内容、社内の委員会他、フリーライティング欄くらいである。入社した時は大変だった、、、持っている資格をコード表を見ながら埋めるんだけど、、、とにかく多くて。英検とか、国連英検とか、スペイン語検定とか、エレクトーン検定とか、運転免許とか。それくらいかな持っているものは…。これを書きながら、スキューバダイビングのライセンスを書き忘れたことに今気づく。殆どペーパーダイバー状態だけど。
 とりあえず、フリーライティング欄に、今感じていることや、個人の事情や希望や、将来やってみたい仕事などを色々かいてみた。夜中に三時間くらいじっくりと考えながら。かなり無茶苦茶、我侭なくらい、一部矛盾しているかもしれないけど、今思っていること、感じている事をありのまま。ただいま担当仕事は、それなりにやりがいもあるし、いい勉強にもなっているから、ある程度極めるまで一年くらいは続けたいと入ったけど。いずれは近々海外勤務したい事も、日本にいるのなら大阪勤務じゃなくて東京勤務でいたいことも、大阪勤務が余りにも長く続くようなら嫌だとも正直に書いたし。とりあえず、言った者勝ちと思うので、言いたい放題、我侭と思われようが、他の人に何と思われようが。果たして半年後、一年後、二年後、どう出ているのだろうか…。自分でも全く分からない…。