誕生日まで後二日…

 そして、二十代が終わります…。サヨナラ二十代…。あっという間の二十代…。

 …抱負ですか…。とりあえず、落ち着いたら色々と書き出してみます…。

 正月くらいにかなり抽象的ながらも簡単に夢を書いた記憶があります。

1.世界中を旅したい。色々な場所に行って、色々な景色を味わって、色々な食べ物を食べて、色々な人たちと触れ合って、色々な出会いをしたい。相手に対して、こいつに出会えて良かったと思われる自分でいたい。

2.世界平和、人類の未来のために少しでも貢献したい。

3.結婚して、子供作って、幸せな家庭を築きたい。

 かなり抽象的で大袈裟な事ですが…。まあ、たぶん自分の根底の中には、こういった思いはあると思います。

 自分で幸せつかみたいし、少しでも多くの自分の関係する人を、それだけにとどまらず少しでも多くの人を幸せにしたい。愛したいし、愛されたい。間違っても、自分が幸せになることによって、隣人を不幸のどん底に追い落とすだけは、間違っても絶対にしちゃいけないし、したくない。自分の中で「この人に出会えてよかった」と思える人に出会いたいし、身の回りの人たちのそういった部分を少しでも見出したい。その新しい「気づき」がきっと人を成長させるエネルギーになりうると思う。自分自身の持っている今まで気づかなかった「魅力」を見出してくれる人たちに感謝。…自分で書いていて恥ずかしくなってしまった…。様々な場所・局面で偶然にも出会えた人達と、何らかの形で関わっていきたい。この人に出会えてよかったという自分でいたい。

 人間って、いつまでたっても未熟なものですね。いつも理想の自分と、現実の自分の大いなるギャップに悩んでばかり。完全なる人格って、あるんでしょうか。人生はきっと「終わりなき旅」旅なんでしょうね。ミスチルの歌が響きます。

 とにかく、平凡な日常にやきもきしながら、うやむやとした日々です、最近は特に。仕事はそれなりに忙しいけど、プライベートが存在しないくらいものすごい、って言うほどまではいかないし。ものすごい日々の生活が充実しているわけでもないし。

 …とまあ、また文章が支離滅裂になってしまった…。そんなこんなで、とにかく後二日。泣いても笑っても後二日。少しでも素敵と思われる自分になりたいと思う今日この頃。