沖縄へ

 今日水曜日から日曜まで、沖縄に行って参ります。相変わらずの一人旅。かなり必死に根回ししてなおかつ仕事も一段落させて、何とか休みを取りました。今の仕事、月の上旬〜中旬は相当忙しいのですが、下旬は割りとゆとりがあるので。そういうときにこそ、今まで手がまわらなかった仕事を一気にやるとかしています。そもそも、28日前までに予約・入金の「旅割」なので、ある意味かなり博打でした…。行けなくなったら、キャンセルしても半額以上が消えるので…。何とか往復五万円以内に抑えました。 フライトは以下の通り。

6月27日(水) ANA 101 大阪(伊丹) 沖縄    08:05 10:10
6月27日(水) ANA 1777 沖縄 石垣      15:40 16:35
6月29日(金) ANA 1778 石垣 沖縄      15:55 16:45
7月 1日(日) ANA 1736 沖縄 大阪(関西)   12:45 14:35

 すべて全日空。相変わらずの全日空LOVEです。スターアライアンス万歳。聞いた話では、スチュワーデスはJALよりもANAの方が平均年齢は若いらしく、その理由はJAL労働組合が非常に強いので、待遇がかなりいいのに対して、ANAは待遇の面で負けるので離職率がやや高く、人の回転が非常に速く、そのために平均年齢が下がるとか。実際の所は不明ですが…。帰りが関空になったのは、単純に伊丹行が取れなかったから。そもそも関西地区から飛行機に乗ろうとすると、伊丹と関空と神戸の三箇所が出てきて、沖縄行きはそれぞれにフライトが分散していて…という感じです。関東地区なら、羽田に集約されていて、始発便が早くて最終便が遅くて、横浜からの足回りもよくて、かなり使いやすいのですが…。埼玉、千葉からは遠いですが。

 石垣島から船で小浜島に行きます。NHKドラマ「ちゅらさん」の舞台になった島です。国仲涼子、何気に結構好きです。何も無い島です。ちゅらさんの舞台となった民家は本当にあって保存されているそうです。行く途中に、Kiroroの「ベストフレンド」がBGMで流れそうです。ちなみに泊まる予定の宿はDA PUMPのメンバー(元)の実家らしいです。とはいっても、DAPUMPのメンバーは、誰が誰だかよく分かりません。カラオケでたまに歌うけど。那覇の宿はグリーンハウスという民宿で、一泊二千円らしく 、ホームページの緑色の壁の建物に吸い寄せられるように予約しました。(笑)  相変わらずの緑色LOVEっぷり。「Love、みどりい〜ろ〜」なんて歌もありましたね。←てか、それいうなら「なみだいろ」だし。松浦亜弥かな、確か。

 那覇にも寄ります。ひめゆりの塔とか興味あったんだけど、地図見たら意外と那覇の市街地から離れているし、バス乗り継がなきゃいけないし、微妙です。レンタカー借りるなら、誰か人と一緒のほうがいいし。普通に、首里城とか行ってと思います。

 何気に人生初沖縄。明日誕生日で、区切りの意味を込めて、記念旅行。昔から行ってみたかった場所なので、すごく楽しみ。日本全国47都道府県の中で唯一一度も足を踏み入れたことの無い場所。日本であって日本でない場所。そもそも琉球王国だったし。SPEEDと安室奈美恵仲間由紀恵DA PUMPオレンジレンジと、新垣結衣Cocco山田優と、Kiroro国仲涼子と、ゴリとD-51と、BEGINと夏川りみを生んだ島。後誰いたっけ…。

 時間があれば、ブログ更新します。無理なら、帰ってきてから更新します。多分、ケータイから更新できるんでしょうけど、メカ音痴でやり方わかりません。