研修二日目

 とはいうものの、今週半ばくらいから夏風邪がひどくて…。鼻水は出るは、喉は痛いはで、もう大変。とりあえず久々にローソンで「フリスク」を購入、強制的に抑える。
 途中で班でゲームを行う。答えをまず個人で書いて、その後グループでディスカッションして、個人の回答とグループの回答を記録。正解にどれくらい近いかを求めて、個人の回答の最高点と最低点と平均点を求める。ちなみに、グループの回答<個人の回答の最高点となるのが理想だという。一人一人が知恵を出し合って、正解に近づいたのであるから。個人の回答の最高点<グループの回答の最高点は、グループで一人の優秀な個人の足を引っ張ったことになるし、グループの回答<個人の回答の平均点だとみんなで足を引っ張り合って、1+1が2になるどころか、1よりも小さくなってしまって、最悪の結果、だという。
 その後各グループごとに、このディスカッションで学んだことをプレゼンテーションして、研修は終了。とりあえず、週末にアンケートを書くのが嫌だったので、会社に残って書く。ただ自分のいるエリアが、今週末に行われるビルの空調入れ替え工事で夜7時以降閉鎖されるので、やむなく避難して書く。
 たまにこういう機会があるのはいい事だとおもう。ある程度実戦経験を積んで、知識の整理を行う意味で、新しく理論を学んで実践に生かす意味でも。企業の規模の割に研修制度が非常に充実していない会社ではあるが、いい傾向だとおもうし、学んだことはきちんと生かしたいと思った。
 それにしても、本当に喉が痛い…。膝の擦り傷は完治には程遠いし。お盆休みを前に満身創痍状態…。