お盆休み

 明日から一週間近くお休み。とりあえず、明日の全日空16便、朝8時の伊丹発羽田行きに乗る。ちなみに職場の同僚女性がその少し前の時間の同じ全日空の松山行きに乗って帰省するので、空港でばったり会ったりして。なんて話を帰り際にしたけど。そのまま人と会う約束があるので、桜木町に直行。明日、東京湾花火大会らしいですね。多分そのまま帰るけど。19日までは横浜の予定。もしかしたら、二、三日くらい出かけるかもしれないけど。まあ、友達と会ったり、家族と過ごしたり、鎌倉と巣鴨(最寄り駅は巣鴨だけど住所は駒込、どうでもいいけど)のダブル墓参りしたり、小旅行したり、という感じになるでしょう。あと、丸井の中野本店がなくなるんですよね。大学時代に住んでいた町なので、かなり寂しいです。行ってみようかな…。
 工場が休めば休みみたいに、まとまった休みがあるのはメーカーのいいところでしょう。新幹線は知らないけど、飛行機は伊丹発羽田行きに関しては、ネットで見る限り結構空席あったし。羽田発の飛行機は、ピーク時は九割以上が満席みたいだけど。いわゆる帰省ラッシュとは方向が逆なので楽といえば楽である。でも、悲しいくらいの都落ちの気分…。まあ、あまりそう考えるのは辞めようとは思っているけど。考えれば考えるほど欝になって塞ぎ込んで落ち込むので、常に自分を励ましながら明るく振舞おうと必死に生きているんだし。
 我が家は昔は父方祖母と同居していたので、お盆の時期になると割りと東京にある母方の祖父母の家に帰省していたので、常に帰省ラッシュとは逆方向なので、あまり民族大移動の時期に苦痛を感じたことは幸運にも無い。まあ、祖父母は既に両方とも亡くなっていて、都心の豊島区にあった母親の実家も今は跡形も無いので、うちの親はお互いにいわゆる実家という物が無い状態。弟は、去年の四月から仕事の関係で滋賀県草津市(でも職場は栗東市)に移り住み、今年の三月にその仕事を辞めたと思ったら別の仕事を見つけて、四月からは北海道苫小牧市にいる。どうでもいいけど。
 お盆の時期だから、東京ミッドタウンとか、新丸ビルとか、逆にすいているのかな・・・。行ってみようかな…。
 お盆があけたら、新入社員が配属されてくる。男性二名、女性四名の合計六名。てかそのうちの女性一名が、いきなり隣の席に来るらしいんだけど…。休みが明けたら、改訂予算とか、○○会議とか、現実が待ち構えていそう…。どうも、お盆明けから一ヶ月弱くらいが、修羅場っぽいし…。まあ、しばらくの休息を楽しみます。