PC購入

 ついに、実家のPCを買い換える事に。元々は弟が使っていて、弟が新しいPCを購入したのをきっかけに、家庭用として家族共用で使用していた物。さすがに、すぐにフリーズするし、画面はすぐにおかしくなるし、そもそもWindows98だし、もう限界だなと家族で判断して、新しい物を購入する事に。
 一応、昨日ヤマダ電機大船店で目星をつけておいて、今日改めて来店して購入。「VS570/J」という機種、NEC製。結局以前使っていたのもNEC製だったので、そのままNECでという事に。ちなみに私が今使っているノートパソコンは、SonyVAIOで、その一代前もソニー製だったので、そのまま。ちなみにこちらも、同じくヤマダ電機大船店で購入した物。結構、ビックカメラ横浜とか、ヨドバシカメラ横浜とか、色々と迷ったんだけど。結局、価格とか、ポイントとか、保証期間とか、お店の自宅からの利便性とか、そういうもので決まるんでしょうね。うちの母親がわざわざ横浜駅周辺まで出てくるとも思えないので、車ですぐに行ける大船のヤマダ電機に自動的に決定。
 弟がいつ横浜に戻るかわからないので、結局データの移し替えとか、セットアップとかを私がやる羽目に。データの移し替えも、昨日買ったUSBメモリーが、どうもWindows98に対応していなかったらしく、結局今日また改めて交換して購入、メーカーのウェブサイトからドライバーをインストールして、ようやくデータをメモリーに移しこむ。
 ワードとか、エクセルとか、画像データは簡単に移せるんだけど、いまひとつアウトルックのメールのデータとかの移し方がよくわからなかった。私自身がいつもホットメールでウェブ上で操作しているので、メールソフトの使い方とか非常に疎い物なので…。
 最新の「Windows Vista」って、使い心地どうなんでしょう。今ひとつわかりません。ちなみにうちの会社は、全社的にメリットが少ないほかの理由で、社内のPCのWindows Vistaの一斉導入を見送っています。新品のPCには入っていたけど。
 いやあ、それにしてもパソコンの進化って本当に早いですよね。メモリーの量とか、画像とか、CPUとか、どんどん増強されて…。USBメモリーも、段々と安くなって、容量が増えて…。おかげさまで半導体業界が、大変そう…。別にうちの会社で作っているわけではないけど、一応関連業界なので…。
 ちなみに、会社ではお盆明けから新入社員が入ってきて、そのためにPCを大量に購入あるいはリースしたのだけど、どさくさに紛れて私の分も新品PCを導入してもらえることになりました。ごねた甲斐がありました。(笑) そもそも、容量が大きいエクセルのファイルとか、すぐにフリーズしてしまうので…。新入社員以来、初台、品川を経て大阪まで持っていた使い続けていたPCだけど、いよいよ限界を感じたので。。。本当にすぐに性能が上がって、まさに光陰矢のごとし…です。

 話し変わりますが、野暮用で明日、ちょっとだけ東北に行ってきます。東北っていっても、仙台周辺だけど。のんびりと青春18切符で、癒されに行きます。それにしても、一日中汗だくです…。