今年最悪の事件

 発生からだいぶたってしまったけど、風化させない為にも。今思い出せる限り、今年あった事件の中で一番最悪で許せない事件。世も末…。

愛知の拉致・殺害 犯行翌日にも計画 金目当て、複数の女性狙い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000098-san-soci

「人間とは思えない。極刑を」=娘の死、実感わかず−女性拉致殺害で母が手記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000180-jij-soci

<闇サイト事件>3容疑者を強殺容疑で再逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000005-mai-soci

 世間では、警官ストーカー事件の方が叩かれていたけど、個人的にはこちらの方が許せなかった。勿論、被害者の方とは全く面識もないし、全く知り合いではないけど、思い出しただけで、書いているだけでむかむかしてくるような事件。

「誰でもよかった」
「金を奪うなら弱い女性がいい」
3容疑者は「手っ取り早く、金を稼ぎたかった」などと供述。反省している様子はなく、謝罪の言葉もないという。

 どう思いますか? 三人がかりで、たかが七万円。一人で割って、二万三千円くらい。日雇いの仕事三日間くらいで、それくらいでしょうか。嫌かもしれないけど、普通に働ければいいのに。
 自首すれば、罪が軽くなる? 名古屋駅前で二人目の候補者を探していた?
 闇サイトって、見たことないからわからないけど、要するに一人では何もできない小心者が、三人集まって暴走して、という事だろう。で結局怖くなって、自首。
 犯人たちからすれば、道行く通行人A、B、C、程度、拉致候補者に過ぎないかもしれないけど、その道行く人たちには、それぞれ人生があって、かけがえのない友人や家族がいて、数々の思い出があって、悩みながらも曲りなりに一生懸命生きている、のだと思う。被害者の女性も、「たまたま」普段より帰宅時間が遅かったがために巻き込まれたらしいので、可愛そう過ぎる。一人娘で、幼い頃に父親を亡くし、母親孝行しようと必死で、控えめながらも芯が強くて、趣味が囲碁で、そのほか色々なことが新聞に書かれていた。道行く一人一人にそれぞれの人生がある、のだと思う。
 第一、誰でもよかったとか、金を奪うなら弱い女性がいいとか、よく考えてみれば、自分の知人・友人女性が巻き込まれる可能性が、絶対にないとは言い切れないので、恐ろしい。この文章を読んでいる方々も、そして自分自身も。日本は、夜でも比較的安心して歩ける国ではなかったのでしょうか?
 この事件に関しては、被害者の方が哀れで可愛そうで、本当に仕方ないし、犯人が許せないし、全く同情のしようがない。死刑廃止論とかあるけど、こういう事件がある限りは、死刑は続けるべきと個人的には思っている。非難されるかもしれないが。被害者一人で死刑判決は稀、というのが日本の現状らしい。余程悪質でない限りは。更に被害者一人で、加害者二人以上になると尚更稀。
 人間って、暴走すると恐ろしい。街中を歩いている、数多くのそれぞれの人たちに、それぞれの人生があって、それぞれ悩みながらも生きていて、愛すべき人、愛してくれる人がいて、生きているのだと思う。