北条氏康

 「あなたは北条氏康に似ています。北条氏康の戦略手法は、三国志の時代、呉の柱石と称された名将陸遜の戦略と酷似している。最初はへりくだって敵を油断させ、もしくは長陣に疲れさせて、突如急襲。滅してしまうのを手段とした。武略のみならず、民治に非凡な才能を発揮した点でも共通している。あるいは、中庸を好んだ人格者が、兵略に通暁した場合の一典型なのかもしれない。そうした氏康の資質は、家督後まもない一五四六年四月の河越夜戦で早くも開花した。一五四一年、北条氏網が死んで若い氏康が当主となると、反北条勢力は好機来るとばかりに大軍を催し、北条方の河越城を包囲した。配下の将が早期救援を叫ぶ中、氏康は「いっさん戦ってもかない難し。謀あるべし」と、和睦交渉に没頭。敵方の諸将も氏康がいつまでたっても歯向かってこず、和解ばかりせがむので「氏康恐るに足りず」の感を強くする。これぞ氏康の望むところであった風魔乱破の報告で、機は熟せりと見て取った氏康は、手勢を率いて河越に急行。電光石火の夜襲をしかけて、十倍の敵を滅した。待つべきは待ち、守るべきは守り、機に臨んで応変す。氏康戦法の真骨頂である」

 らしいです。今話題の、戦国武将占いを試した結果。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.htm

 答えを微妙に変えても北条氏康が出てくるので、似てるといえば似ているのでは…、と感じた。
 でも正直な話、北条氏康ってあまり知らないんですよ…。知名度はあるけど、北条氏康を描いた大河ドラマとか、小説とか、あったっけ??? て感じなので。小田原城相模国。どうも、横浜市栄区、戸塚区、泉区瀬谷区、並びに港南区の半分(上永谷付近)は相模らしい。それ以外の横浜市と、川崎氏全域は武蔵国らしい。ということで、地元が栄区なので、まあ地元の大名という事でいいかな。
 少なくとも、性格診断は占いなどと違って根拠があるので、それなりに信頼できると思う。先日の、成分分析や、脳内メーカーよりは、根拠があると思うので。
 皆さんも、試してみてはいかがでしょうか?