エルサレムからです 3

miyatan2007-09-27

 エルサレム最終日。朝一番で、昨日まで共に旅した三人を見送る。何度も経験していることとはいえ、かなり寂しい。一応、明日の夜ぺトラで二人と待ち合わせの予定。とはいっても、何度も経験しているとはいえ、やはり相当寂しかった。結構一日中、メランコリーが少し入っていた。まあ、もともとずっと一人の予定だったし、自分のペースがある、とはいっても。
 「世界的にはイスラエルの首都として認められていてなおかつイスラエル第一の都市でもある」テルアビブを訪問。エルサレムベツレヘム、テルアビブを見れば、イスラエルという国はわかるだろうと思って。かなりの大都会。でも正直、つまらなかった。観光地という感じではないし、町がだだっ広くて、どこにいけば何があるかもわからず、観光案内所もなく、という感じ。物価が高い。マクドナルドのいわゆるセットメニューで31シュケル。1ドルで4シュケルなので、およそ今のレートで900円強くらい。欧米並み。。。

 「欧米か!」

 と、とりあえず言ってみる。ふぅ。。。

 明日は一気にヨルダンに戻って、アンマンから一気にペトラに行く予定。一応待ち合わせの場所は決めてあるけど、、、再び無事に再会できるように。。。