ヨルダンで見つけた砂細工

miyatan2007-10-04

 ヨルダンの首都、アンマンで買ったお土産。これで1ディナール、170円くらいです。色をつけた砂を瓶の中に入れて、念入りに作業して作られる芸術品。なかなか素敵ですよね。正直、もうちょっと値段が高いのかと思っていた。。。ちなみに、カタールの空港でも似たような物売っていました。他にも、もっと大きい瓶にカラフルに描かれているものもありますよ。
 時差ぼけは日に日によくはなってきています。。。今週はかなりまともな時間に帰れているので、ホッとしています。外は雨。中東の乾いた砂漠にいると、雨の音を聞くとなぜか癒される。
 それにしても浦島太郎状態というか、日本を離れている間にいつの間にか総理大臣が福田さんに決まって、日本ハムが優勝して、巨人自力Vは絶望的とか言われていたわりに、帰国後あっさり優勝するし、ミャンマーの暴動のドサクサで日本人ジャーナリストが一人亡くなった。特にミャンマーの事件は、帰国後に初めて聞いたので、妙に心配された。全然場所が違うのに。大学の時に訪問した国だけに、ちょっとショック…。かなりいい所でしたよ。
 とりあえず、連休は横浜に戻ります。明日の「神戸空港」からの最終の全日空の羽田便にて。特割で買うと、伊丹最終便よりも神戸最終便の方が、三千円安いんですよ。神戸の町大好きだし。