早稲田大学出身といえば…

 更新が滞りました。。。中間決算の時期って、疲れますね。。。あちこちから続々と費用が振り返られて、そのたびに収支が動く。。。こういうの何気にやるの初めてなので、疲れます。。。夜通し表作って、そのまま帰らずに会議、なんてきつい経験も初めてだったし。。。家にも帰らず徹夜で仕事している人って、本当にすごいです。。。そのパワーがすごいです。。。おかげさまで、今日は殆ど一日中寝てました。。。

 なんか、世の中には同じ早稲田大学出身の人って、本当に多いなと感じます。早稲田の学生数って、何気に全国二位ですから。ちなみに弟が日大の出身で、そちらは全国一位ですから、、、兄弟でトップ2を制覇しています、、、どうでもいいけど。
 早稲田大学出身、というと反応は様々なもので。。。○○の出身大学、なんてよく言われます。。。

 十年位前は、オウムの上祐氏なんていわれました。。。
 七、八年前〜四、五年前までは、広末涼子、なんて言われました。ヒロスエ見た、なんてよく聞かれたけど、目撃情報は数多くあるけど、私はついに一度も目撃しませんでした。個人的には、迷惑だったけど。。。
 さらに数年前は、スーフリなんて言われました。ワダさんの大学、とか言われて。あの当時就職活動をしていた早稲田出身者は、企業の面接で結構その事を言われて、大変だったと聞いています。ちなみに、どうでもいいけどスーフリは騒ぎになるかなり前から、存在自体は知っていました。15号館の大教室で、机の上によくビラが配られていて、大学の掲示板にも大量のスーフリのイベントのビラが貼られていて、、、まさかあんな事になっているとは当時は全く思ってもいませんでした。もともとイベントとか、合コンとか、パーティーと課題の苦手なので。。。行かなくてよかった。。。
 三年前は、綿矢りさとよく言われました。史上最年少の十九歳で芥川賞をとった。かなりメディアに取り上げられ、なかなかの美人だったので、逆にストーカーに悩まされた、という話も聞きます。大変ですよね。。。
 去年の頭くらいは、荒川静香、ってよく言われました。トリノオリンピックで金メダルを取った。ちなみに彼女は、村主章枝と共に何度か早稲田ウィークリーという大学が発行する学内の新聞によく取り上げられていたので、金メダル取る前からなんとなく存在は知っていました。
 去年の夏から今年の頭くらいまでは、よく「ハンカチ王子」といわれました。早稲田=ハンカチ王子の大学って。

 でも、最近早稲田といって、一番名前が挙がってくるのが「小島よしお」です。さっきまで「エンタの神様」見ていたけど、今日もばっちり出演していたし。(結構お笑い番組ってすきなんですよ。というか最近、お笑いか旅行関係の番組しか見ていないかも)
 何気にYouTubeの再生数、世界五位達成、ってすごくないですか。YouTubeってあまり知らないけど(一応見たことはあるけど)、日本人以外にも見られているんでしょうかね。海パン一丁で、「でもそんなの関係ねえ」、なんて世界中の人が見ているのかな。。。何でもそのオチに持っていけるので、おいしいキャラですよね。エンタといえば、どうでもいいけど「ヒライケンジ」も早稲田大学一文出身らしい。。。あと、ハリセンボンの箕輪はるか(太っていない方)が二文。多分、小島よしお(80年度生まれ)と箕輪はるか(79年度生まれ)って、私と在学時期かぶっていると思う、二人ともヒットする最近まで全く知らなかったけど。

 なんかこうやってみると、時系列に並べてみると、時代を感じますよね。