新丸ビル・有楽町イトシア

 朝起きたら、少し二日酔い気味。普段ならお酒三杯が限界と心得ているのに、昨日に限っては杏子酒のソーダ割り、スプモーニ二杯、二次会で阪急32番街の上の階のワインバーで赤ワインまで入ったので。風邪は相変わらず治らず、更に喘息まで患っているかも。気管支炎再発かも。いずれにせよ、頭痛は治らないし、仕事休むほどではないにしても、ずっと体の調子が悪い…。クリーニング出したり、洗濯したり、アイロン掛けしたり、英語の勉強したり、そんな感じ。

 たまたま、アド街で「有楽町」特集をやっていた。そういえば、先週末に丸の内と有楽町に行った。家の用事、というか親戚の集まりのような感じで、先週の土曜日の朝に伊丹から羽田に向かう。土曜の午前中の羽田空港って、周りを歩いている人の喋り方を聞く限り、明らかにどこかの訛りがあって、週末に地方から東京に出てくる人って多いのかな。。。久々に東京モノレールに乗る。普段は空港バスか京急なので。一応出来た事は知っていたけど、空港から浜松町までノンストップの快速に初めて乗り、なんか不思議な感じ。東京モノレールJR東日本が数年前に買収して、ひたすらてこ入れを図ってきた結果と思われる。

 集合時間まで時間があったので、台風の中だけど新しくできた新丸ビルを散策。就職活動時代には丸の内とか大手町とか飽きるほど訪問したけど、かなり久しぶり。当たり前のようにみていた東京駅丸の内口の駅舎も、久々にあるとあの重厚感あるレンガ造りの建物は、時代がどんなに変化しても、周りが再開発されても未来に残したいと改めて感じた。

 週末の丸の内って、人の気配が無い印象が強かったけど、再開発で大人びた雰囲気のお店が増えて、驚くほど雰囲気が変わった。大人のデートコースという感じに。ブランド物のお店とか、飲食店も増えたし。学生の頃はこの辺で働けたらいいなとずっと思っていたけど、気がついたら初台・東京オペラシティー、品川を経て何故か大阪・梅田に…。東京オペラシティーもなかなか素敵だったんだけど。丸の内、ランチ代とか高そう…。うちの母は結婚する前は丸の内で働いていたらしいし、父親も最初にいた会社は有楽町寄りの丸の内だった記憶がある。

 帰りに有楽町にも寄ってみる。有楽町イトシア。あの闇市のようなごみごみした路地が、こちらもびっくりするような変化。丸井のほかに色々なお店が入っていた。クリスピードーナツでしたっけ、最近できて有名な。二時間待ちとかいう、ありえない行列ができていて、あまりの物珍しさに外国人がかなり写真を撮っていた。更に、恐らく外国のマスメディアの日本の駐在員と思われるような人たちも、写真を撮っていた。どのように報道されるのだろうか、すごく気になる。

 実家から大学に通っていた頃は、東京駅から東西線大手町乗換えで行っていたので、この辺は思いっきり通り道だった。かなりの間このエリアと遠ざかっていたけど、かなり久々にいくと驚くくらいの発見があって、ビックリ。