コンビニ強盗

miyatan2007-11-04

 一ヶ月近く前の事件ですが、、、結構印象に残っていたので…。

コンビニ万引19歳、追われて店員を刺殺 - 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20071007-266588.html

被害者は正義感強い青年 コンビニ店員刺殺事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000919-san-soci

 現場となったコンビニ、今住んでいる場所から意外と近いので…。とはいっても、5kmくらい離れていますが。先日天気がよかったので、サイクリングついでに探してみた。写真の通り、いたって普通のコンビニ。結構こじんまりとしていて、国道170号線沿いにあり、すぐ近くに交差点、隣にはマクドナルドのドライブスルーという感じ。ちなみに店内には、事件に関して触れられているような掲示は一切無かったです。

 恐らくコンビニのマニュアルには、深夜に強盗にあっても追いかけてはいけない、即座に警備会社に連絡するように、といったように書かれていたんだろうけど、正義感が強かっただけに追いかけて、悲劇に、、、という感じであろう。

 なんか聞いていて悲しくなりますね。ほんのちっぽけな額の万引きをして、ナイフまで常備して、、、どこで人生を間違えたら、そんなどうしようもない人間に落ちぶれてしまうんでしょうか。なんか、同じ日本人として悲しい。ニュースを聞く限り、人を殺めてしまった、責任感すら感じられないし。しかも今住んでいる所から、そう離れていないだけに、結構ブルー。二度とあって欲しくない事件ですね。。。